大阪の川沿いを船でお散歩。天満橋のはちけんやから船が出ています。
東横堀川を下るとさんそうかんの隣を通って道頓堀ですので、阪神優勝したら飛ぶあの場所になります。
東横堀川あるのなら西横堀川はあったのか?ですがあったそうで、全部運河なので、船舶の移動のために人工的に造られた水路なわけです。なんかすごいなあと感じます。
ちなみに大阪の駅で言えば「橋」着く地名多くて多くて、天満橋、京橋、天神橋、大江橋、淀屋橋、なにわ橋、朝潮橋、深江橋、などなど橋だらけ。ついでに「堀」着く地名も多いのですが、道頓堀、江戸堀、立売堀、長堀、みたいによく見れば多いんです。それもそのはずで大川に寝屋川、第二寝屋川と木津川、東横堀川と川だらけなので、町人が面倒だから自分らで橋をかけたらしくて、結構そういうのが多いようです。今は個人管理できないので、橋の管理も安全性などから官公庁管理ですけど、200くらい橋があったとか。
写真は東横堀川に下っていく葭屋橋です。阪神高速の下通ってるあの場所でして、昔は本当に汚かったイメージですけど、葭屋橋あたりで釣りおっちゃんいました。釣れるのかな。
なんかこういう川があって船があって、橋があって、朝からSUPしてる人たちがいて、北浜とかあたりに川沿いのお店でおしゃんに飯食ってるカップルが嬉しそうにこっちに手を振っていて、歌うモノマネして最後は投げキッスまでしてくれたサービス精神あるお姉さんがいて、釣りおっちゃんがいて、阪神高速には賛成ランディックさんの底地くんが笑顔で描かれていて。
ごちゃごちゃしてるというか、みんなが市民だからというか、歴史があるからというか、いろんな要素含めて、こういう大阪の町は好きです。