
https://www.fu-ikuei.or.jp/donation/
大阪府育英会夢みらい奨学金とは、大阪府内の高校3年生等で、学校・地域活動等に参加し、その行動及び努力が顕著で、夢の実現 に向け大学等への進学を目指している方。
前年度の成績の平均値(評定平均値)が3.8以上が条件で、返済のいらない給付型奨学金です。
延原倉庫株式会社の延原さんがロータリーのガバナーだった時に、いろいろ企画もあって延原さんのことなどを調べていたら出てきました、延原倉庫さんでは継続してこの「大阪府育英会夢みらい奨学金」をされていて、ちゃんと調べてみたらいいなと思ったので、延原さんされてるならうちもええかなあ、というのでスタートしたのですが今年度も支援させていただきました。2年目になりますので来年もしようかなと思っています、未来ある学生の役に立てば本望です。
ご両親がいろいろあって貧困で大変、というのも支援すべきだと思うのですが、国などの公的扶助の部分にもなってくるように感じるのです。
勤勉で優秀な人が進むべきは広く浅く世のために役立つことも大事ですが、人を導くリーダーとなって活躍することも実に大事です。リーダーとして経営を率いる立場で多少なりとも経験している立場からすれば、最初は意欲も能力も未熟だったとしても、自然と身に着くことも多々あると思います。
これはこの年になって理解できますが、
「プロ野球でやってるやつは、小学校の時にクラスでかけっこが1番の奴しかいない」
何かで読んでこれは結構納得です。7歳のときのメッシのプレー見て今のプレーとあまり変わってなくて、いろいろと才能や天性のものを感じたものです。まあ有り難いことにトップオブトップでなくても、経営という枠組みの中で、1人か数人か数十人か数百人、多ければ数千人や数万人の幸せを考えることを思うと、プロ野球やメッシなどのプロサッカーの方がずっと上です。元々の才能もありますが、眠ってる才能もあるので、そのような才能が開花することに役立てばと思います。
あとは能力うんぬんもあるのですが、大いなる意欲も非常に大事です。絶対に会社作るとか、一人で立ち上げるんだ、のような意欲や、絶対にこの困難には負けない意欲も。
ただ言えるのは長い目で見れば スキルよりも意欲、スキルよりも性格であって、フェラーリ乗りたいから仕事頑張るでも全く問題ないですし、親を楽にさせたいとかが頑張る意欲でも構いませんし、若いうちにチャレンジしないと年取ったら後悔するし、という内面的な自発から生まれる行動の原動力でもOKですが、フェラーリ買ってランボルギーニ買った後には、子供のためにもなんかしようかなでもいいし、社会に少しだけ貢献しようかなとなるのもいいと思います。
会社頑張って、売上1億円でも2億円でも作れば、当然預かり消費税や社会保険に法人税と住民税なんかなどで年間1000万円以上くらいは納税することになるのだから、10万円を未来の子供に寄付しようって思ったりするものです。先輩経営者さんはさらっとええこともかっこ悪く言うのですぐ納得するのですが、1000万納税の100分の1くらいを寄付金控除にしてもええだろう、そんな感覚であって決して篤志家とか善人と感じませんが、未来ある学生の役に立てば本望です。
