WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

制作者として

楽しくてビジョンあふれる仕事、辛くてしんどい仕事の内容

取引先さんのお店が開店ということで、お祝いのスタンド花を贈りました。
開店おめでとうございます。

大阪の商文化としてお祝いのスタンド花はお客さんが取っていっていい文化がありまして、宣伝にもなるし客呼ぶ客ということでスタンド花のお花を持っていくのは自由、という店側の感覚があります、もちろん生粋の田舎っ子には知らなかった文化で、最近になって知りまあまあびっくりしています。お祝いの花を胡蝶蘭とか店の中に飾れるものばかりだったのも理由と、まだまだ世間知らずのおぼこさです。

お店のオープンなのでもちろん夢や希望がたくさんあるのですが、お店がメディアに取り上げられて爆発的に大繁盛するもよし、品切れ続出で過労になるくらいまでも大変なのでまあまあ想定通り売れるもよし、地域のリピータさんが増えて口コミで広がるもよし、二号店を出すもよし、いろんなよしが増えて夢大きくなっていくものなので、そんな瞬間がやっぱり楽しいものです。
ただその前提にはオープン前にはいろんな準備がバタバタで決まって実行されるわけだし、インスタ、ライン、HP、印刷物、ショップカード、などの販促物準備も当然必要ですし、期限が決まっているといつものように納期前にバタバタといろんなことが決まり慌てるというのはもう当たり前、だったりします。

なのでオープンとともに、オープン前の慌ただしさなどは正直言うと「ちょっとつらいし仕事」範疇かもしれません。
ただし、「従業員がトラックで配送中に事故を起こしてしまい、子供さんを巻き込んでしまい、警察から身元引受人で警察から電話あった」という経営者がこの後行うべきいろんな対応や手続、これも仕事と考えていくと、オープン前のあわただしさ、楽勝です。

◆ マーマさん
https://www.ma-ma.shop/

関連しているブログ記事一覧

  • 記事を書いたライター
  • 代表の新着記事
admin

株式会社クレアネット代表、好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。最近はよく打つ、バンカー苦手。文藝春秋の『Sports Graphic Number』大好き。

  1. 福本先生の「金と銀」

  2. ブラボー長友選手、引き続き!

  3. 模型っぽく見える夜のライトアップ大阪城

  4. ジェイピーセキュアさんがいつの間にか、EGセキュアソリューションズさんに

  5. EC-CUBE4系での確認方法(ソースコード)

  6. 初めての花園ラグビー場は超素晴らしいスタジアムで、FC大阪無事昇格

  7. アイソメトリックなイラストを使ったデザイン

  8. 地下鉄天王寺駅構内で見かけた「建設が好きだ!」の奥村組さん

  9. PSY – ‘That That

  10. ドーハの悲劇がドーハの歓喜に変わった29年後

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP