しばらく見ない間に、レジが食券購入スタイルに変わっておりましたが、こっちのほうがトレンドのように思います。
南森町でもラーメン屋さんに飯屋さんに、食券スタイルなっているのでスタッフさん3名くらいいたのが1人でほぼホールは間に合うようになった感じがします。食券購入スタイルもあれば、レジなくなってセルフレジスタイルもあるのですけどまさにこれはDXのような気がします。
ビジネスマンスキルは20代で修業を経て30代で少しずつ花開き、と思うのですがレジ打ちやホールなんかはDXの波に一気に代替されてしまうので、これはこれで難しいものだと感じたりします。祭太鼓さんはチーズトッピングとかいろいろあったのでややこしかったのですがこれでほぼDX完了、近くのココイチはタブレット注文に代わってますしいろいろです。飲食店は最初は戸惑うのですけど、食べる飯はだいたい決まってきたりするのでこれでいいんだと思いますし、ウーバーイーツなどの宅配注文と絡むとほぼオンラインからになるので、よりシステマチックでいいんだろうと思います、ちなみに居酒屋さんも多いのですがあれはスタッフ喜ぶものでして、ピンポン呼ばれるのに注文が遅いお客さんとかまあいまして、さらにビール泡少なめでお願い、みたいな注文もあるのでタブレット注文がいいです。
あとは日本人でないスタッフさんも多くなってるので、言語でのコミュニケーションをあまり挟まない方がリスク回避できるのもありそうかと。