WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

採用・リクルート

キツい仕事とそうでない仕事

今年もハロウィン企画をやっておりまして、早速参加してきたのですが。
子供も多くてみんな楽しそうでまあいいのですけど、こういう仕事は子供相手に仕事をするので子育てや育児が楽しかった人にはいいでしょうし、子供好きにはいいのでしょうけどそうでない場合にはキツい仕事だと思ったりします。ついでに肉体的にきつさはないのですけど、子供の理不尽さやわがままさと天真爛漫さに引っ張られるとまあまあ大変ですし、柳のようにしなやかにかわしていけばこれはこれで楽しかったりもします。

ただすげえな、と思うのは、子供相手に全力で立ち向かって子供がひいてるのを理解せずにそのまま全力で立ち向かうようなのを見た場合です。「飴ちゃんもうないんやって!!」大声出してるバイトくんの声を聞くと、なかなか微笑ましいのとお互いにがんばれと感じます。人口比率で言えば子供なんて少子化で昔の半分以下になっている時代なので、こういうのは楽しくていいなとうらやましく感じるのですが、正直お店の人も楽しそうだからまたいいんです。

このハロウィン仕事がしんどいのかどうか知りませんが、たとえばキツい仕事をどれだけできる社員がいるかに企業成長など委ねられているので、キツさを感じつつも責任感で業務を行う場合やミッションとか戦略とか理解して業務する場合、単なる人間関係だけでお付き合い頑張る場合もあれば、待遇だけで頑張る場合もあります。自分の家族を守るだけで物事を考えるときわめて視野が狭い発言に評価を受けてしまいますし、お菓子配るにも「元気だから2個あげよう」と評価をしつつ配ると子供の元気な声を通じて、自己肯定感を認めることになるので「トリックオアトリート」の声が響き渡ることにもなります。

去年のやった感触から人気のお菓子や、日持ちするお菓子、販促物など見直せばさらにまたビジネスに必要なPDCAに寄っていきます。
うちみたいなBtoBだと販促物やトリックオアトリートあんまり関係ないのですけど、単純に土日返上で仕事してやりきることができる業界や仕事柄というのと、改善やデータが物事判断の中心になるので来年どうなるのかなんかも自然と視点が生まれます。

関連しているブログ記事一覧

  • 記事を書いたライター
  • 代表の新着記事
admin

株式会社クレアネット代表、好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。最近はよく打つ、バンカー苦手。文藝春秋の『Sports Graphic Number』大好き。

  1. 住友不動産さんの梅田ガーデンレジデンスがどかんと

  2. 市民憩いの場 扇町公園がリニューアルするらしい

  3. 市バス62号系統の終着地点 住吉車庫

  4. 知らなかったけど東横インは宿泊に朝食付

  5. 赤い銀行が田辺市から消えた話

  6. 初めての1kmマラソン無事完走

  7. ホンダモビリティランド株式会社さんの鈴鹿サーキット

  8. 潜在的顧客層へのアプローチ

  9. 和歌山県の販促ツール作成支援補助金

  10. 社長は話好きなのでというので3時間コース

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP