WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

採用・リクルート

お悩みワードとしてよく出る、薄毛に体臭などのコンプレックス用語

今ではあまりないのですが、電車乗るとなんか視線を感じるし女性ばっかりのような気がするぞ、と思ったら女性専用車両に乗っているこというのがありました。
御堂筋線は慣れたのでいいんですけど、大阪以外にいくとあまりわかってないので「あ!ひょっとして女性専用車?」ときょろきょろすることはたまにありまして、決してワザとでないのですが気を使います。広島のアストラムライン乗ったときも学生が多くて一瞬「あ?間違った?」とひやっとしたことがあります。女性専用者でも違和感はあまり感じないのですが、比率が違ったりしますし夏場では臭いなんかもなんとなく感じるポイントだったりしまして、要するに制汗剤などのにおいが普通の感覚よりもなんかきついんです。そのときに「あ!」と思います。

臭いに鈍感だし周囲のことは普段何も考えてないのですが、体臭なんかはまあ気にする人も多いのでそんなものなのでしょう。
ちなみに、体臭で言えば夏場はやっぱり汗での臭いもあるので意識は強くなったりしますし、こういう身体のコンプレックス関係は口にするのは控えますから、検索なんかでは用語としていわゆるCPA高い用語になります。薄毛や体臭なんかもそうですが、ちなみに体臭は体質的に差異ありますけど周囲に不快感与えないことは大事と思います。要するに夏場外回りした後は多少「プシュー」ってやつをする、みたいな配慮です。

まあそれでもにおうんですけど。

自分も不快感ある体臭はあると自覚してますが、もっとひどい体臭もあるわけでこのへんは限度を超えると強制的な席替えとかプシューを備え付けるとか工夫はします、組織は集団生活になりますので。
その際にも「体臭は不快だから意識的に」としっかり話しますが、時折この体臭を自分自身が自覚してないようなケースもあったりするのでひどく失望させることあるんですけど、口臭も体臭も集団になると不快要素になるので気にしないと、と思っています。面談で体臭がありますか?の質問はさすがにしませんが、化粧の臭いがきついのも同様だったりしますのでこのへんもまた難しいですが、集団なのでそこは意識的に。

関連しているブログ記事一覧

  • 記事を書いたライター
  • 代表の新着記事
admin

株式会社クレアネット代表、好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。最近はよく打つ、バンカー苦手。文藝春秋の『Sports Graphic Number』大好き。

  1. 住友不動産さんの梅田ガーデンレジデンスがどかんと

  2. 市民憩いの場 扇町公園がリニューアルするらしい

  3. 市バス62号系統の終着地点 住吉車庫

  4. 知らなかったけど東横インは宿泊に朝食付

  5. 赤い銀行が田辺市から消えた話

  6. 初めての1kmマラソン無事完走

  7. ホンダモビリティランド株式会社さんの鈴鹿サーキット

  8. 潜在的顧客層へのアプローチ

  9. 和歌山県の販促ツール作成支援補助金

  10. 社長は話好きなのでというので3時間コース

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP