WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

未分類

わが地元、和歌山県でのワーケーション取り組み

前回からの続きで。

セールスフォースさんのワーケーション

和歌山県は仁坂知事が頑張っていて、企業誘致やこういったIT企業の誘致に積極的に活動しています。元々通商産業省、経済産業省の方なので経済活性化を行いその結果、増収、雇用確保、景気活性化と国をよくしていこう、という発想が強く知見を兼ね経験も豊富、ということでわが地元も盛り上がっているようです。
そもそも仕事をすることというのは誰かのためになりますし、働くははたが楽になるという意味で = 善なること、と思いますし、そうなると、会社を成長させること = 増収、雇用確保、善なることにもなりますし、仕事で儲けること = 増収、雇用確保、善なること、みんなが一生懸命仕事すること = 増収、雇用確保、善なること だと思います。労働すること自体が素晴らしいこと、経済人は経済・仕事を通じて世の中に貢献することが素晴らしい、という考え方で。

でそんなわけでみてみるとありました、「白浜町ITビジネスオフィス」です。オフィスからの海の眺めは抜群で、ソフトウェア開発等に最適の環境、だそうです。
これ場所は平草原の中にありまして、平草原というのは地元では一回は小学生のときに遠足で行く場所で、広い遊び場に遊具やアスレチックがあってとにかく走り回れる最高の遊び場の記憶しかないのですが、平草原自体が高台にあるので白良浜のほうの砂浜や海岸が見え景色のいいところだったような場所です。みるともう満室でした。

というわけで白浜町ITビジネスオフィスの満室をうけて、第二白浜ITオフィスも完成したようなのですが三菱地所さんなんかが決まってしまって今ではもう満室になっているとのこと。すごい人気ですが、この仕事の内容でいえば「リモートワーク」とか「ワーケーション」などという形での仕事メインになるのですが、この白浜などで言えばさらに分化して「リゾートワーク」というそうです。リゾートワークなのでリゾートで仕事することなのですが、リモートワークできるのなら台湾行ってもバリ島でも別にやりとりできますし仕事に支障がなければバリ島リゾートワークでもいいといえばいいんです。

ちょっと調べたらバックログのヌーラボさんなんかは宮古島でリゾートワークやってます。

クレアネットでも研修旅行で海外に毎年行っていますが、旅などを通じて刺激をもらうとこれは仕事にもいい影響が出ますので、これをもっと仕事の職場環境ごと変えてしまうという方法のわけです。このリゾートワークでは。やっぱり日々同じ環境下の中で仕事をするより、なるべくスタッフが非日常に身を置くことのほうが、メリハリがでるのが普通ではあるので。リゾートワーク、リモートワーク、ワーケーション、言い方はちょっと違いますが、結果として白浜では100人以上の雇用が生まれているとかで、NECソリューションイノベータさん、セールスフォースさん、第二のほうは、三菱地所株式会社さん、株式会社ブイキューブさん、株式会社subLimeさん、株式会社ウフルさんなど、が既に決まっていますし、視察も1年で200件以上の視察があったとかで本当に多いです。

もちろん白浜町や和歌山県でもサポートしてたりしますが、企業誘致して企業が成長することでひいては地域社会に還ってきますのでという考えなのでこれはこれで素晴らしいことだと思います。
地元が盛り上がるのは嬉しいこと。串本でロケット飛ばすこと決定したとか、和歌山マリーナシティでカジノのIRを行う計画とか、どんどん和歌山盛り上がって欲しいです、黙っていると少子高齢化の波に飲み込まれる以上、どんどん積極的に活動して和歌山のよさを知っていもらい、そして産業を興してもらえればと。和歌山はなれて大阪に来て大阪在住のほうが長くなってしまいましたが、その分和歌山の活躍はいつも気になるもので、海外に行けば日本の治安やご飯の美味しさ、サービスの良さや交通などの便利さをしみじみ感じて「日本はええわ」と思うのですが、大阪に来たらこれまた和歌山のよさが本当にわかります。

だからこそ、こういったリゾートワークの取り組みもすごくいいなと。

———————————-
【参考サイト】
———————————-

【1】
Tの聖地、和歌山県白浜町で活躍する企業

【2】
和歌山・白浜にIT企業が続々 何が起きているのか

【3】
テレワークとワーケーション促進で計14社の企業誘致に成功した白浜町!

【4】
南紀白浜で今、何が起きている?

【5】
白浜町ITビジネスオフィスの紹介

【6】
ヌーラボがリゾートワークを始めた理由

関連しているブログ記事一覧

  • 記事を書いたライター
  • 代表の新着記事
admin

株式会社クレアネット代表、好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。最近はよく打つ、バンカー苦手。文藝春秋の『Sports Graphic Number』大好き。

  1. 1日に行う人の決断回数について

  2. WP Statisticsと、勝手に入るMonsterInsights

  3. 吹田メイシアターでの恐竜ラボ!キング・オブ・ハンターズ

  4. 交通安全祈願の成田山不動尊さんお守り

  5. 品川駅21時以降の新幹線とワークライフバランス

  6. 静かに退職する若者たちを読んでみた

  7. LINEでのリッチメニュー作成について

  8. 工藤孝太選手は今年ギラヴァンツ北九州

  9. 大阪場所で山坂神社には、九重部屋~千代雷山が相撲稽古

  10. 会社の変化と最初の約束について

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP