WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

未分類

セールスフォースさんのワーケーション

セールスフォースドットコムさん。売上は104.8億ドル、日本円で1兆越えのCRM(カスタマーリレーションズシップマネジメント=顧客管理システム)世界1位の企業です。
このセールスフォースさんが和歌山県白浜のITオフィスにやってきたことが前に記事になっていまして、同じく県民としては結構興味本位でいろいろと読んだ記憶があります。セールスフォースさんはもちろん外資なので日本では東京本社です、そこから白浜にサテライトオフィスを作ったということで、いちおう白浜空港で東京までは1時間半くらい、遠くはないです。

■ セールスフォースドットコムの紹介。

■ 元湯陣屋:Salesforce導入で、老舗旅館のきめ細かな社内連携やお客様へのサービスが可能に。

セールスフォースさんが取り組んでいるのは「ワーケーション」。ワーク+バケーションの造語ですが、リモートワークを駆使して白浜などの環境のよい場所で休暇や研修などもかねて短期・中期的に滞在して仕事を行う取り組みのことで、仕事しつつ環境のよい場所でリラックスすることで生産性があがる、という内容です。地元が元々田舎出身なのでわかるんですが、いい環境で自然も豊かなのでリラックスできますし、人間そんなに24時間365日ばりばりやれる時間も長くはありません。そういう意味で、セールスフォースさんでもこのワーケーションに取り組み成果をあげているという記事がたくさん出てきました。
確かになんですが、東京での通勤時間を1時間30分での2時間でも、往復で20営業日とすればこの通勤時間だけで60時間とか70時間とかになりますし、これが1年続けば720時間とか840時間とかになってくるわけで、電車中でスマホみたりニュース読んだりなどの時間に充てるとはいうものの、歩いて5分の地元の小学校に行くくらいに会社が近いとそれだけで、月間で60時間や70時間を有意義な時間に活用できるわけです。
これはすごく納得できます。

記事を読んでいけば職種はインサイドセールスという内勤営業の職種になるそうなので、顧客データの可視化ができてアプローチや結果も共有できていけば特段東京本社で仕事を行おうが、白浜で行おうが全く問題ないわけです。
仕事は場所でなく成果で判断するんだから、という視点でいけばむしろワーケーションのほうが生産性もあがりそうですし、実際にあがっているそうです。
子育てや育児に時間が使えるとか、自分の勉強を行うなどの投資できるのも結果的に気持ちよく仕事に取り組めるのでまた効果も上がる要因でもあります。

今働き方改革と言われていますが、生産性の向上のためにできること、ということで自宅で仕事をするリモートワーク、のような取り組みであったり、もっと進化していけばこの白浜のITオフィスのように都会ではない場所でのサテライトオフィスを使っての仕事に取り組んでいる企業も増えてきています。白浜もそうですが、他には徳島県神山町、美波町、LIGさんなんかは長野県野尻湖でなどなどあります。
サテライトオフィスは衛生的なという意味なので本社ではなく、ちょっと離れた場所でのオフィスで情報をシャットダウンしてもくもくと仕事に取り組むことができる環境なわけなので、そこで開発を行ったりセールスフォースさんではインサイドセールスを業務として行うことで成果に結びつけておられます。

ワーケーションもサテライトオフィスもともに目的は生産性向上、働き方改革としての目的に合致するものです。特にIT企業であるクレアネットでもわかるのですが面と向かっての商談や打ち合わせも必要ですが、特段なくても仕事は進む業務も多々あります。なのでその仕事を抽出して、ビジネスのプロセスを分解してアウトソーシング的に取り出してサテライトオフィスで行うことは十分に可能ですし、セールスフォースさんのような内勤営業もそう、後はプログラム系もできますし広告調整などの改善やレポート設定もネット広告企業なら可能な分野です。

もちろん会社でばりばり密なコミュニケーションとってやらないと!というケースや対面販売の営業などは難しいですが、そうでない業務も多々あります。ただこの分野はサテライトオフィスでできる、というよりも、サテライトオフィスでも仕事できるし、この大阪や東京などの都会以外で仕事に取り組んでいくことも可能になる、という選択肢を多くもてることは実にいいことだと思います。働き方改革は正社員だけでモーレツ社員を増大しろという流れの反対で、多様な働き方を認めていくことで家族の関係や、自分の体調などさまざまな事項をうまくクリアしていこうという発想なので、その選択肢が多ければ多いほどいいことだと思います。

クレアネットでも男性社員の育児休暇や、小さいときには時短での働き方許可等をこれまで行ってきました。そういった要望には可能な限り応えて行こうという姿勢で物事を考えて、また他のIT企業などの動きややり方なども参考にしつつ、最終は働くスタッフが長く頑張れるような制度作りを目指しています。

———————————-
【参考サイト】
———————————-

【1】
セールスフォースドットコム 吉野隆生さんが実践する仕事を変えずに実現できる移り住み

【2】
セールスフォースさんの取り組み~働き方改革

【3】
地方からわくわくが止まらない~徳島県美波町サテライトオフィス

【4】
なぜ徳島県神山町に注目のIT企業のサテライトオフィスは集まるのか

【5】
LIGさんの「長野より愛を込めて~野尻湖サテライトオフィス」

関連しているブログ記事一覧

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP