株式会社クレアネットの代表取締役ブログ

AI・DX

NVIDIAのH100は500万円、エヌビディア時価総額5兆ドル

AIやデジタルトランスフォーメーション、言われます。半導体大手エヌビディアなんかはその影響もあり、アメリカ政府でスパコン作るのでとかでさらに好調時価総額5兆ドルまでいきました、すげえぜ。
エヌビディアの製品、NVIDIA H100は、生成AIや大規模言語モデル(LLM)向けに設計された最先端のGPUで、グラフィックのProcessing Unitですので、まあジブリ風の画像なんかはそれなりに処理が必要だからというのはわかりますが、そこから生成AIなんかに活用されるようになってという話です。H100はA100に比べてAI推論性能が最大30倍に向上だそうで、その処理性能も格段にあがっています。
素晴らしいNVIDIA H100ですが、課題としては消費電力がかかるというのと冷却装置の問題というやつがあります。これだけ生成AIがさらに進化すると増えることは間違いないわけで、今後も注目すべきだったりします。

半導体と言えばムーアの法則ですけど、(ムーアの法則=「半導体の集積密度が18ヶ月(または2年)で2倍になる」という経験則)AIの進化自体がムーアの法則以上になっていること考慮すると、この分野の需要がここ5年はさらに増加すると思います。新千歳空港の近くにラピダスさんできまして、世界最先端の2nmロジック半導体製作と実用化に取り組み楽しみなのですが、そんな中飛行機頭痛というものを経験しました。

飛行機に乗って着陸時に急におでこや目の奥が「ズキッ」と痛むやつでして、孫悟空が悪いことして三蔵法師に付けられた頭の輪っかが痛くなる、あんな感じのやつです。痛みは片側に起こり、額や目の奥が突き刺さって、あかんこれは続くと意識失うかもしれんというくらいの強烈な痛みが続き、下界につけばましになったものの飛行機頭痛強烈でした。
解除予防方法は、搭乗中つばを飲み込んだり、あくびをしたりして耳の通気を良くすることで、効果がなければ、バルサルバ法(いわゆる耳抜き。鼻をつまみ、口を硬く閉じ、息をゆっくり耳に送り込むようにする。)などを取ったり、がいいそうです。というのをチャットGPT回答で読んだのですが、やっぱりすごいですし、こりゃ電力必要だしエヌビディアも株価あがるわとも思います。

自己紹介

趣味はマラソン、サッカー、御朱印集め。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく歩き、よく仕事し、よく経営する。常に明るく前向きに、夢を希望を抱いた経営を行う。勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

アーカイブ

RELATED

PAGE TOP