WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

採用・リクルート

インターンや研修生のみなさんへ格言

「将来何がやりたいかわからないなら、まず自分が最下層だと思うような、仕事に就いてみること。」

ぼくは初めての会社に入ったのは26歳でした。スーツを着る仕事。バイトではない正社員という仕事。
それまではバイトの生活だったので、そのバイトの警備員をしていたころ、セブンイレブンで働いていたころ、そして仕事に就いての初めての営業のころ、制作のころ、
全て最下層からでした。スキャンをとったり、テキストを起こしたり、リストアップだったり、電話のアポイントだったり。まずそこから3年やってみれば必ず変わります。

石の上にも3年。今でも上司や先輩、同僚、いろんな教育をしてくれた方々には感謝しかありません。
経理の厳しい女性の先輩は、厳しい言葉を散々かけてもらった分、営業で成果が出たときには心から祝ってくれました。
基準がはっきりしていた先輩でしたし、社会人最初に出会えてよかったと思ってます。

丁稚から始めた分、ネットやwebなんて知らなかった分、何でも素直に吸収して学んで来れました。
「何にもない状態」だった分、創り上げるだけでした。
松下幸之助さんも10歳のときの丁稚からスタートでした。最下層から上がるからいろんな視野で見れます、一番下から上がるほうが新鮮です、楽しみがあります。ちなみに上記のコメントは漫画家の江川達也さんの言葉ですが、好きな言葉です。

関連しているブログ記事一覧

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP