WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

クレアネットについて

人は無意識で一貫した原理で動く ~ 一貫性の原理

人は、やると決めたことや人に宣言したことを、一貫性をもってやり遂げるべきだという考え方を持つ、こんな性質があります。この心理効果を「一貫性の原理=一貫性の法則」と呼びます。行動経済学でいう有名な原理原則です。一貫性の原理は多くの人が持っている傾向であり、知らないうちに行動に影響を与えています。
人はみんな自分自身の行動に対して、「自分の行動に一貫性をもたせたい」という考え方を持っており、その法則をしっかり理解すべきという話です。

フットインザドアテクニックとかイエスセットとか、まあいろんな方法やネーミングがあるマーケティング的な営業的な方法の数々ですが、この一貫性の原理をうまく使っていると言えます。最初は簡単なお願いからイエスを積み重ねていくイエスセットというものがありますが、否定も肯定もないような「今日は暑いですね」という天気の時候挨拶から入るのもまたその1つです。アップセルやクロスセルという商材をどのように意識するのかも全く一緒の発想です。

この「一貫性の原理」ですが、当然自分自身でも知っていますし自覚もしていますが、経営も長くなると最初は思っていたけど今は違うな、という事項も増えてきてましてこのブログも4000回書いていると、10年前に触れた事項と明らかに異なることも出てきていまして、これを一貫性の原則として考慮するか、「経験を重ねることによる学びと成長」に捉えるかでいうと公社だったりします。具体的なものですが、奨学金返金救済制度についてです。もうだいぶ前にノバレーゼさん始めた制度ですが、この制度については2回記事書いています。

社員の奨学金を肩代わり~奨学金返金救済制度


最初に書いたほう(2016年)

奨学金返金救済制度について


次に書いたほう(2021年)

制度自体は素晴らしいものですし、適用企業も多々あるので福利厚生で従業員に対しての取り組みは素晴らしいものです。

ただ、今はやっていなくて。

『社員の奨学金を肩代わり~奨学金返金救済制度というのを、昔ですがやっていました。狙いはこの記載とおりで、クレアネットのようなwebの仕事は、多くの場合労働集約的で、経験が増えればそのまま市場価値につながるのもあって、当然制度的にはよかれしと思いながら制度設定を行っていたのですが、昔はやってました、という記載のとおり今はやっていません。奨学金が大変だなというもあるのですが、奨学金を会社が補助するのはこれは会社の役割ではないような気がするのです。奨学金をもらった方やもらってない方ともに会社にいるのですが、会社は仕事をしに来る場所であってお金をもらって生計を立てるところでもあるのですが、家庭の諸事情で奨学金大変だし同情しますというマインドと、奨学金支払い借金を早くしないとというモチベーションと、支払いしてもらうから辞めずらいというきっかけなどと全部含めて会社組織がかかわるべきでない、と感じているからです。』

人間みんな矛盾抱えるので、年月日によって異なる発言にもなるのですが、決して従業員をボロ雑巾のように酷使して利益を搾取したいわけではありません。むしろ、仕事もしない、意欲もない、能力もない、モチベーションもない、後ろ向きな仕事で周囲を困らせる社員の労務管理と赤字分の補填でずっと悩んできた経営からすれば、搾取され続けてきた気持ちのほうが強いわけでもあるのが本音なので。

従業員の物心両面の幸福追求は当然ですが、何かの制度によって能力や結果以外の部分で「あいつばっかりずるい!」になるのはアンフェアですし、組織として美しくありません。
個別最適化でなく全体最適化、視座が上がると視点も変わり発想も変わる、そんなものです。という理屈での一貫性の原理があるわけです。

関連しているブログ記事一覧

  • 記事を書いたライター
  • 代表の新着記事
admin

株式会社クレアネット代表、好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。最近はよく打つ、バンカー苦手。文藝春秋の『Sports Graphic Number』大好き。

  1. 住友不動産さんの梅田ガーデンレジデンスがどかんと

  2. 市民憩いの場 扇町公園がリニューアルするらしい

  3. 市バス62号系統の終着地点 住吉車庫

  4. 知らなかったけど東横インは宿泊に朝食付

  5. 赤い銀行が田辺市から消えた話

  6. 初めての1kmマラソン無事完走

  7. ホンダモビリティランド株式会社さんの鈴鹿サーキット

  8. 潜在的顧客層へのアプローチ

  9. 和歌山県の販促ツール作成支援補助金

  10. 社長は話好きなのでというので3時間コース

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP