WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

和歌山・田辺市・秋津野

鮎川の大塔宮伝説と田上憲一翁碑

場所で言えば、Aコープ紀南 あゆかわ店の裏くらいです。

そうなんです、このあたりは鮎川あたりっていう地名が慣れているので、あゆかわなんです。
谷九でなく「うえろく」という感覚に近いといえば近いのかもしれません、地域名を上書きするのは結構人間難儀です。

何気なく見た際に発見した、「田上憲一翁碑」
餅食わぬ伝説、大塔宮600年祭とかの話のあれです。奈良にも大塔があるので何で一緒のものがあるのかなども諸事情あったのですが、鮎川村→大塔村→田辺市 だからでしたか、歴史を紐解けばいろんなものが見えます。

>>>大塔村と大塔宮護良親王

関連しているブログ記事一覧

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP