WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

和歌山・田辺市・秋津野

難波津に咲くや木花冬ごもり

「難波津に咲くや木花冬ごもり」

大阪には、難波、浪花、浪華、浪速、となにわの言葉を表す漢字がたくさんありまして、全部水を意味する言葉だらけなのですが、地名を見ても、高津宮があるすぐ近くには「四天王寺前夕陽丘」と夕陽が見える丘だったのがこの夕陽丘の場所だったりします。南森町も森も何もないのですが、このあたりは浜辺だったようでその南側に森が多くある場所だったから「南森町」とかだそうで。

咲くやこの花、と聞くと鶴見緑地を思い出すのですが、咲くやこの花高等学校という高校がちょっと前にできたり、など知名度的にも固有名詞として有名になってきています。
ちなみに、このはなは此花区、木花、など言い方あるのですが、木=梅の花のようです(諸説あり)。こうなると、紀州の梅花や梅の日は6月6日であって自社の設立も6月6日であったりなど縁をいろんな意味で感じるものなのです、強引なのですが。

1000年以上前の歌が今も残るということは、伝わることと伝えることの両方がないと衰退しますから、短歌の力はすごいものだと難波津あたり高津あたりや上汐公園あたりを自転車こいでるとそんなことをなんか思ったりします、大阪だけでもまだまだ知らないことだらけです。高雄山もそうですが、歌になると覚えやすく残るもの、写真の高雄山は霧で下界が何も見えない中のぼってやった写真で滅多に見れないものです。霧を突っ切って上る阿呆はそうおられないので。

関連しているブログ記事一覧

  • 記事を書いたライター
  • 代表の新着記事
admin

株式会社クレアネット代表、好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。最近はよく打つ、バンカー苦手。文藝春秋の『Sports Graphic Number』大好き。

  1. 福本先生の「金と銀」

  2. ブラボー長友選手、引き続き!

  3. 模型っぽく見える夜のライトアップ大阪城

  4. ジェイピーセキュアさんがいつの間にか、EGセキュアソリューションズさんに

  5. EC-CUBE4系での確認方法(ソースコード)

  6. 初めての花園ラグビー場は超素晴らしいスタジアムで、FC大阪無事昇格

  7. アイソメトリックなイラストを使ったデザイン

  8. 地下鉄天王寺駅構内で見かけた「建設が好きだ!」の奥村組さん

  9. PSY – ‘That That

  10. ドーハの悲劇がドーハの歓喜に変わった29年後

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP