WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

ビジネス

ごみ焼却場の舞洲工場を見学してきた

舞洲大橋わたってすぐにある「デザインおしゃれなあのごみ焼却場」をずっと見続けてきましたが、とうとう中に入ることができました。市民の見学なのでもちろん無料、個人申し込みだったのでたくさん見学者がいるのかと思いきやうちの家族だけ、で恐縮でした。ありがとうございます。

ごみ施設の内容ですが、細かい部分はさておいて確か小学校のときに田辺市のみよろごみ焼却場行った以来なので、とにかく見るもの施設全部がすごくて感動でした。やっぱり現場で見ると体感が違うのと、大阪市内260万人で田辺市7万人とはまた規模が違います。自動運転とか24時間で監視施設があったりとか休みの日でも働く方たちに敬意を感じます。帰るときに正直に「ぼくがすごく楽しかったです!」とガイドの方に伝えると「そういうお父さん多いんですよ」とたしなまれました。確かに大人が見ても迫力もあって満足です。

ちなみにこの建物のデザインはキッズプラザの4階部分と一緒のフンデルトヴァッサーさんが手がけたそうで、言われて初めて気付きました。ちょうど2008年オリンピック誘致もあったのでとのことで。
あと、施設監視が有人での24時間だったり、なにげなく聞いた「ごみを粉砕する刃って大きいですけど取り替えなんか必要ですよね?」と聞くと1本の刃の値段を教えてくれて「高!」っとなりました。そりゃすぐに取り換えでなく職員さんで何とかメンテナンス方法も考えますわ、と。

昔のごみ回収事情なんかも紹介があって、純粋に大人の職場見学は本当に楽しいです。大型粗大ごみは持ち込みすると安くてお得ですよ、とまで教えてもらえました。
ごみの仕事っていわゆるきつい、きたない、危険、だと思うのですが、ごみの仕事に就いた方がいるから町がきれいになるんです、いつもありがとうございます。

関連しているブログ記事一覧

  • 記事を書いたライター
  • 代表の新着記事
admin

株式会社クレアネット代表、好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。最近はよく打つ、バンカー苦手。文藝春秋の『Sports Graphic Number』大好き。

  1. 和歌山県の販促ツール作成支援補助金

  2. 社長は話好きなのでというので3時間コース

  3. クリスマスプレゼントとか、そういったプレゼントなど

  4. 経済評論家の父から息子への手紙~上位互換がいることで生物学的安心がある

  5. ネームコーリング効果とひのとり

  6. 一度経験すると選択肢に入ってしまう危惧

  7. 枚方樟葉の太田実業株式会社さん

  8. 大阪のスタートアップ発展支援プロジェクト、RISING!

  9. オンボーディングで必須事項と情報取得

  10. 紫式部の源氏物語まんが版

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP