WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

クライアント

継続して企業を育てられるかどうか

『司法試験の受験者数は低下している。倍率は高いものの、以前ほどの倍率の高さではございません。』
グラフを見てびっくりしましたけど、受験していた2000年から2004年頃なんて3万人とか4万人受験者数がいた司法試験だったのと、最高は45000人が受験した試験なのに今は8分の1から9分の1しかいないそうです。
そんなに魅力ない試験であり資格なのかなと外から思うと不思議ですが、これも時代の影響かもしれませんので何とも言えません。外野がとやかく言うよりも法曹界自体があの手この手してるのでしょうけど、あんまり効果ってなさそうな気もしますし、昔ほど「資格取得数年で年収0000万でモテモテの資格」みたいなものでもないのも影響ありそうです。

諸事情あって今のこの業界に来ている身からすると、「一隅を照らす」精神で与えれた場所でしっかり花を咲かすくらいしかできないので、日々なんとかもがきながら戦っていますが、弁護士になったら何とかなるわけでもないので同業他社との戦いもあれば、依頼者の満足を追求するための努力や戦いも含め終わることはないと思います。

「OOなら食える」とかキャッチコピーや話も聞くのですけど、職種柄いろんな方といろんな職業人にお会いするので業種業態違っても、立派な企業や立派な経営者さんはどの業種業態にもおられます。人の職業をどうこう言えるほど偉くないのと、人の仕事をとやかく言える権利もないのですが、社歴10年・20年・30年と継続してゴーイングコンサーンで経営されている企業や法律事務所はみんなすごいと思います。1人だったら気楽、といっても病気や怪我の時にどうするかとかリスクもありますし、立派に継続して企業を育てることは言うは易し行うは難しですので。

関連しているブログ記事一覧

  • 記事を書いたライター
  • 代表の新着記事
admin

株式会社クレアネット代表、好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。最近はよく打つ、バンカー苦手。文藝春秋の『Sports Graphic Number』大好き。

  1. 市バス62号系統の終着地点 住吉車庫

  2. 知らなかったけど東横インは宿泊に朝食付

  3. 赤い銀行が田辺市から消えた話

  4. 初めての1kmマラソン無事完走

  5. ホンダモビリティランド株式会社さんの鈴鹿サーキット

  6. 潜在的顧客層へのアプローチ

  7. 和歌山県の販促ツール作成支援補助金

  8. 社長は話好きなのでというので3時間コース

  9. クリスマスプレゼントとか、そういったプレゼントなど

  10. 経済評論家の父から息子への手紙~上位互換がいることで生物学的安心がある

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP