WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

クレアネットについて

独学で勉強したりすることと試験勉強

センター試験とはいつの間にか言わなくなった今日この頃、受験生も受験生の親御さんやご家族もオミクロンで超ピリピリしてる様子が目に受かびますが、今回は試験の話です。
勉強できても別に偉くないとは思いますが、勉強頑張って頑張って合格出来て夢を叶えたことは素晴らしいことですし、そのように描いた夢を実現させることは必ず自分の糧になっていくので、勉強して頑張った人はみんなえらいと思います。そういう中でいえば同じように塾行っても偉い子もいればそうでない子もいるのは、「地頭」よくないとうまくいかないんだろうなというのは最近まあまあわかってきました。

田舎の県立高校だったので塾と言ってもそんなにたくさんないし、期末や中間テストでも成績がいい子はだいたい決まっているというのもその「地頭」の要素に近い、という尖った主観です。
仕事のセンス的なものも経験を積めばわかってくることもありますが、自分に足りないものを精査して追求していく姿勢や学習意欲は、学習環境や親の教育の影響というものがどうしても大きいと感じます。赤本買って解いて合格みたいなケースもあるんでしょうけど、なかなか独学でさらさらとできる人は少ないわけで。

というわけで私を含めた凡人は、「スケジュールも決まってしまっている中で、ちょっと追い立てられながら必死にしがみついてやりあげていく」スタイルがいいように思ってまして、その環境を強制的に作るのが試験勉強です。高校受験とかでなくて、ITパスポートとかの資格試験勉強です。金をかけて追い込んであと1週間とか駆り立てられて、緊張の中試験と闘ってもがいて悩んだ結果得た合格は、なかなか充実したハッピーな気分になれます。

人生日々勉強、2022年もがんがん合格してテンション高く勉強していきたいと思います。
知らないことがわかるのはやっぱり楽しいです、無知の知というやつです。それを仕事に顧客に活用していけるのもまた楽しい。

関連しているブログ記事一覧

  • 記事を書いたライター
  • 代表の新着記事
admin

株式会社クレアネット代表、好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。最近はよく打つ、バンカー苦手。文藝春秋の『Sports Graphic Number』大好き。

  1. 1日に行う人の決断回数について

  2. WP Statisticsと、勝手に入るMonsterInsights

  3. 吹田メイシアターでの恐竜ラボ!キング・オブ・ハンターズ

  4. 交通安全祈願の成田山不動尊さんお守り

  5. 品川駅21時以降の新幹線とワークライフバランス

  6. 静かに退職する若者たちを読んでみた

  7. LINEでのリッチメニュー作成について

  8. 工藤孝太選手は今年ギラヴァンツ北九州

  9. 大阪場所で山坂神社には、九重部屋~千代雷山が相撲稽古

  10. 会社の変化と最初の約束について

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP