WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

大阪・南森町

仕事で社会に貢献する以外に何があるのかの消去法

子供のころ描いていた仕事の職種とは異なる仕事を今してるのですが、自分の力や努力如何で結果が変わり、顧客満足が変わり、みんながハッピーになる仕事、そんな仕事を思い描いていたのでそう考えると今は理想どおりの仕事に就けていると思います。サッカー選手のように老いや体力低下で引退せざるを得ないものでもないですし、野球などのように動体視力が落ちると打率が下がるみたいなものもないので、やっぱりありがたいものだったりするんです。

仕事は世のため人のために行うもの。

で生きている以上仕事と切っては切れない関係なのですが、仕事せずにぶらぶらしてて誰に何を貢献できるのか、とまあ思考すると何もないんです。地主でお金は資産から勝手に入ってくるような人の場合、そこにいて資産を保有することも仕事といえないわけでないですけど、まあ世の中の大半よりも楽に過ごせるのは間違いありません。事業を興せとか会社作れというわけでないのですけど、学生終わった20代30代40代と仕事にあまり関わらず過ごしてきたら何が残るのか、やっぱり何も残らんのです。

仕事して組織に貢献して、顧客に役たって、税金払って世のため人のためになる、と考えるべきだと思います。
何かで子供のころは養育や教育のために子供1名で年間100万円を国が投資している、と聞いたことがあって、18歳までで1800万円、20歳までで2000万円、も周囲からよしよしされながら過ごして保育されてきたのなら、大人になった以上この2000万円を10倍でも100倍でもにして倍以上返しを世のため人のために行う、という大志は実に当然のような気がします。

受けた恩は石に刻みこめ、自分もまったく同じですが26歳まではまともに就職できず仕事してなかったので、あれから20年、多少は社会貢献できたのかと思っています。
社会保険だけで自己負担と会社負担合算で年収30%ですから、8000万円分のお給料とすれば1600万円の社会保険料になるので社会保険だけで1億円は納税したのか、と思うとまだまだちっぽけでも税金の使い方はまあいろいろ思うものです。

関連しているブログ記事一覧

  • 記事を書いたライター
  • 代表の新着記事
admin

株式会社クレアネット代表、好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。最近はよく打つ、バンカー苦手。文藝春秋の『Sports Graphic Number』大好き。

  1. 難波橋・天神橋・天満橋の三つの橋を望む三橋楼

  2. 呉駅の音楽は宇宙戦艦ヤマト

  3. 住友不動産さんの梅田ガーデンレジデンスがどかんと

  4. 市民憩いの場 扇町公園がリニューアルするらしい

  5. 市バス62号系統の終着地点 住吉車庫

  6. 知らなかったけど東横インは宿泊に朝食付

  7. 赤い銀行が田辺市から消えた話

  8. 初めての1kmマラソン無事完走

  9. ホンダモビリティランド株式会社さんの鈴鹿サーキット

  10. 潜在的顧客層へのアプローチ

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP