WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

読書感想文

部下はなぜ、あなたをそんなに嫌うのか?

■ 部下はなぜ、あなたをそんなに嫌うのか?

嫌われていることが大前提になっているのがまた読む気を誘います。小山さんの本はいくつも出ていてその説明や方法などは常に一貫しているような気がしますので、今回のこの本もその延長線上のように感じます。とにかくこの小山さんのヒューマンパワーから出てくるマネジメント手法なので、初めての上司がこれやろうとするとうまくはいかないはず。

『思いっきり部下に嫌われている』自覚が生まれてから読むとすごくしっくりきます。ついでに言えば、嫌ってもいいけど仕事しろ、仕事するなら嫌ってもいいし上司だって仕事中心で考えるから好き嫌いなどどっちでもいい、合理的な発想も割り切るためには大事です。

確かサッカーの元日本代表の岡田監督が言ってたと思うのですが、この言葉。
「代表に選ばれるくらいの選手なので自分が上手いと思ってるし、あいつとはウマがあわんなども普通はあるはず。ただウマはあわんがパスを出したらシュートを決めよるとか、ピッチの中では信頼して任せる、そんな関係でしか代表で合わせることはできん」
ニュアンスは違いますがこんな感じの言葉、しっくりきます。嫌われるのくらい上司なら当たり前、まずはその立場を受け入れるのはすごく大事な気がします。特に耳の痛いことを指摘するときや人事関係の話だと、相反する利益ばかりになるので矛盾だらけ、その最終納得できるポイントは自分で感じるほかないのだと思います。

嫌われないし仕事も進む。そんなことはまずないものです。だからこそ上司らしく受け入れる。
ついでに言えば、会社自体は社会の批判を浴び、矛盾も不条理だらけの中で存在するので、そんなものと思い受け入れることができれば楽。

関連しているブログ記事一覧

  • 記事を書いたライター
  • 代表の新着記事
admin

株式会社クレアネット代表、好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。最近はよく打つ、バンカー苦手。文藝春秋の『Sports Graphic Number』大好き。

  1. 知らなかったけど東横インは宿泊に朝食付

  2. 赤い銀行が田辺市から消えた話

  3. 初めての1kmマラソン無事完走

  4. ホンダモビリティランド株式会社さんの鈴鹿サーキット

  5. 潜在的顧客層へのアプローチ

  6. 和歌山県の販促ツール作成支援補助金

  7. 社長は話好きなのでというので3時間コース

  8. クリスマスプレゼントとか、そういったプレゼントなど

  9. 経済評論家の父から息子への手紙~上位互換がいることで生物学的安心がある

  10. ネームコーリング効果とひのとり

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP