WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

読書感想文

青山学院大学を箱根駅伝優勝に導いた47の言葉

■ フツーの会社員だった僕が、青山学院大学を箱根駅伝優勝に導いた47の言葉

人と組織を強くするにはトップの考え方や言葉によって左右されます。マラソンを少しでもやっている以上、箱根駅伝にかける選手や周囲の方々の雰囲気もすごくわかりますしストイックに練習に取り組むことも大事なんですが、自分が怪我をしたときや周囲のチームメイトが怪我をして苦しんでいるときだったり、チームが負けて暗くなるときにどういった雰囲気でいられるのかなどは成長過程にとって大事なんでしょうけど、どちらかというとあまりクローズアップされません。

けど、監督にとってはそういったイレギュラーのときのほうが普段よりも大事だったりします。そしてイレギュラーなときこそ練習や普段の力が発揮されます、さらにイレギュラーをクリアしたら困難を乗り越えた充実度があって、困難が別に苦しくなくなるということもあります。監督はそういった機会を多く作ることが大事なのと、やるだけしっかりやれば後は楽観的に構える、このスタンスが大事だと。このブログなんかも、割と真面目にストイックに書いてますけど、感じる表現言葉と会話の中のエッセンスは似てますが、これそのまま言えばただの説教おじさん。

何て言えばいいんだろう、何をすればいいんだろう、どうしたら伝わるだろう、駅伝の監督は駅伝走りません。プレイングマネージャーになれないからこそ、すごくわかる内容の濃い一冊でした。

関連しているブログ記事一覧

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP