WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

読書感想文

慶応義塾大学SFCの挑戦

■ 慶応義塾大学SFCの挑戦 ■

あまり大学諸事情に詳しいわけではないですが、国家の要諦は学問や教育の充実にある、ということに異論はないわけで、独創的な発想や世の中を変えてしまう仕組みなどは既存のカタチの延長線上には何も生まれないわけです。
松井証券の松井さんが書いてましたが、「駅馬車をいくら繋いだとしても、決して鉄道にはならない」、わけで、鉄道を作るには駅馬車の延長線上にない発想が必要。と。

そんなわけで、慶応義塾大学SFCの挑戦。
実際にはうわさでしか知らないSFCですが、ネットでもいろんな人なんかがここから活躍してます。
その中には知っている人もちらほら、教育機関というものはどんな場所でもどんなときでも重要な投資の1つなので、その効果と言うものは中長期的に成果が現れてくるものでもあるので投資としては難しいところ。

昔水泳を子供に習わせることが何故いいのか?という話を聞いたことがあって、単純に泳げることができるようになればいいではなく、少しずつ泳げるようになること自体が自発的な目標設定能力がつき、その目標設定に対しての努力と努力に対しての結果や成果を得ることが子供にとっていい、そうです。深く納得。最初水を怖がらないことからスタートして、バタ足5m、そしてクロール5m。ドラクエと一緒。レベルが上がるから楽しくなる。そんなことを改めて感じた1冊。

関連しているブログ記事一覧

  • 記事を書いたライター
  • 代表の新着記事
admin

株式会社クレアネット代表、好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。最近はよく打つ、バンカー苦手。文藝春秋の『Sports Graphic Number』大好き。

  1. 市バス62号系統の終着地点 住吉車庫

  2. 知らなかったけど東横インは宿泊に朝食付

  3. 赤い銀行が田辺市から消えた話

  4. 初めての1kmマラソン無事完走

  5. ホンダモビリティランド株式会社さんの鈴鹿サーキット

  6. 潜在的顧客層へのアプローチ

  7. 和歌山県の販促ツール作成支援補助金

  8. 社長は話好きなのでというので3時間コース

  9. クリスマスプレゼントとか、そういったプレゼントなど

  10. 経済評論家の父から息子への手紙~上位互換がいることで生物学的安心がある

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP