WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

マラソン・トレイルなど

どこでハードな思いをするのか

今日は職場見学で多くの生徒さんなんかが来て会社を見学してもらったのですが、そのアンケートの中でちょっと感じたことなどまとめてみます。質問の1つにあったのですが、「未経験でも雇ってもらえますか?」という内容のもの。未経験、だと結構しんどいのですが未経験でもやっていけるものです、最初は誰でも何でも未経験なんですから。

そういうわけで、面接なんかでも未経験でも問題はありません、と建前上は一応言うわけです。ただ面接とかする側からすれば「私を雇うことで会社にこんなメリットがあります!」的な視点でアピールしてもらえれば嬉しいですし説得材料にもなってきます。けど未経験だと雇われたあとも、結構頑張らないとしんどいんですよ・・・。うまく入れても、スタッフから「こんなのもできないの?」という感じに言われるのが想像できるので。仕事未経験とか社会人経験未経験とか、会社の組織文化馴染んだことないとか、営業したことないとか、webプログラミング全然知らないとか、レスポンシブ組めないとか、チューニングしたことないとか、マネジメントしたことないとか、総務的なことなんか考えたことないとか、人事に関わることなんかをペラペラ話すリスクを考えたことがないとか、結構こういうしたことないことが多いと大変なんですよ。大変。

入った後ほうがずっとしんどいので、気合で今のうちにやっておいたほうが雇ってもらった後ラクです、と思うんです。入社したい業界ならその業界でインターンするとか、バイトするとか、ちょっとでも試験取るとか、目に見える形での時間と結果をしっかり使わないとアピールもできないし、後々で必ず苦労ってしますよね、と何となく感じるわけです。となってここまで考えてくると、「未経験でも雇ってもらえますか?」とはなかなか聞きづらく、「未経験で働いている方はいますか?その方のポジションはどういったところですか?」がいいような。

何にしろ、いい人生にしたいなら長い人生の中のどっかでしんどいとか苦労とか、頑張らんと結局あかんですね。
それが前か後ろか、可能なら前のほうがいいです絶対。マラソンと一緒、手を抜けばあとでしんどい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

関連しているブログ記事一覧

  • 記事を書いたライター
  • 代表の新着記事
admin

株式会社クレアネット代表、好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。最近はよく打つ、バンカー苦手。文藝春秋の『Sports Graphic Number』大好き。

  1. ペルソナ設定で言う自社で活躍して残ってほしい人材

  2. 東天満一丁目に浦和レッズバスが止まってる

  3. ラムネでニッチトップ、ハタ鉱泉さんのラムネは風呂上がり最高

  4. マダムたちのルームシェア

  5. ほんと純粋なリファーラル採用

  6. 石の上にも3年どころかもっとかかる仕事

  7. 言行一致とか、知行合一とか、本音や行動を見るには「引き継ぎ」

  8. Amazon Prime CM Motorbike篇 90秒

  9. 第二新卒生はどうですかの営業

  10. ローパフォーマーのお守りを頼む大きな弊害

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP