













札幌といえば六花亭のマルセイバターサンド、ラーメン、雪まつりにクラーク博士などいろいろありますがやはり北海道神宮です。
40代にもなってしまうと博学とまでは言わなくても、多少の知識ないと恥ずかしいと思ってる側なので、北海道神宮に朝早々からご参拝です、自分の長所はコミュニケーションですとか40代になって恥ずかしくて言えないのですが、社会人初期くらいの気持ちを持ちつつも多少なりとも理解できる一般教養と面白い方にも打球を飛ばせる力も必要ではなど思っております。というわけで札幌市民が初詣にみんな出かける初・北海道神宮様、なんとラジオ体操道民が異常に多い!
びっくりするくらい多くて、新しい朝が来たの歌はしっかり声出てるし、ラジオ体操2番までしっかりやってるしこれはもう夏休みならスタンプもらうしかないくらいの充実度、というのにまずびっくりでした。
もちろん私も郷に入っては郷にどっぷり派なので、コロナでもないけどいい等間隔なところでしっかり体操で身体を朝からほぐしました、今から考えても夏休みのラジオ体操は朝早起きですし健康にいいですし、ぐーたら過ごす夏休みにメリハリつくので小さい頃は面倒でしたけどよかったなと思います。
地元だと10日あって10日目に参加者へ粗品もらえるので集まりがいい、みたいなのはありましたし、親戚とか従姉妹がいたりすると別の地区で参加したりするので、「この子は誰?」みたいな感じでじろじろされながらラジオ体操したのですが、ラジオ体操はよきです。元気な地域のおじさんとかおって、「はい遅刻やで~罰で前の方に来なさい~」くらいの仕切りと教育、「前やから目立つししっかりやりなさい~」くらいで恥とともに遅刻させない工夫をするような、まあちょいちょいいる調子乗る坊主どもをちょいちょいとあしらって教育するような子供さばきの名人おじさんもおったり、など今考えてもいい味出す先生っぽいおじさんおばさんはいっぱいいたように思います。
神宮前には子供はいませんでしたし、年配の方が多かったもののすごく熱気があって実にいいなと。
なんで北海道でラジオ体操してるのかとかあるんですけど、次回来た際にも真剣に参加したいと思います、なお北海道神宮さんは広くて紅葉がきれいで山はほんのり雪化粧で、いとおかしです。
