WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

ビジョン・ミッション

大阪府育英会夢みらい奨学金

大阪府育英会夢みらい奨学金は、府民や企業の皆さまからの寄附金を活用し、経済的に厳しい学習環境にあっても、将来の夢を見据え、自らの得意分野を生かして努力している高校生を支援するために創設された返済のいらない給付型奨学金です、微力ながら貢献したので賞状をいただきました。

・大阪府内に設置されている学校に在学する3年次の生徒
・採用人数は年間100人以上
・最大給付は50万
・前年度の成績の平均値(評定平均値)が3.8以上
・語学・文化・芸術・スポーツ・情報技術等の各分野において学内代表レベルにある生徒

などと要件がそれぞれあるのですが、親の金銭的な事情だけで将来の進路を諦めることはとても悲しいことだと思っています。自分自身は学生時代に好きなようにやらせてくれたことに対して、今も親に感謝していますし進路なども国立大学目指して少しでも費用負担を和らげたい、と思って受験も考えていましたし実行もしていました。結果として夢を追うためにわがままな私立選択してしまったのですが、選択させてもらえたことなどは環境もそうですし運もあれば、本当に金銭負担が多かったと思っています。

親が何を言っても教師が何を言っても、頑張る子は頑張りますし頑張らない子は頑張らない、という無力感も十分承知しながら夢をもって頑張る子供たちに道を作るのはおじさんなど大人の役目と思っています。
ここから大谷翔平選手が出てくればとかはまったく思わないのですけど、親御さんからすれば自分や自分たちの苦労のせいで子供の夢を削るのはしのびないので、こういった制度があるぞと知ってもらい「あんた、勉強頑張ったら奨学金もあるんだからね!」と一言かけるだけでも子供の心に火がついたりするもんなのです。


https://www.fu-ikuei.or.jp/donation/#i-6 から引用

育英会の奨学金の話はこちらにも書いていました。

大阪私学会館にある、大阪府育英会の「夢みらい奨学金」

関連しているブログ記事一覧

  • 記事を書いたライター
  • 代表の新着記事
admin

株式会社クレアネット代表、好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。最近はよく打つ、バンカー苦手。文藝春秋の『Sports Graphic Number』大好き。

  1. 呉駅の音楽は宇宙戦艦ヤマト

  2. 住友不動産さんの梅田ガーデンレジデンスがどかんと

  3. 市民憩いの場 扇町公園がリニューアルするらしい

  4. 市バス62号系統の終着地点 住吉車庫

  5. 知らなかったけど東横インは宿泊に朝食付

  6. 赤い銀行が田辺市から消えた話

  7. 初めての1kmマラソン無事完走

  8. ホンダモビリティランド株式会社さんの鈴鹿サーキット

  9. 潜在的顧客層へのアプローチ

  10. 和歌山県の販促ツール作成支援補助金

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP