WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

経営を伸ばす・フィロソフィ

遺産問題なんかでいう、雌鳥鳴けば国滅ぶ

「雌鳥鳴けば国滅ぶ」 = 女性が男性に変わって政治を行えば国が滅ぶということわざ
が昔からあります。

雌鶏は時を知ることは有りません、自然の理に反します。古くからの常識で考えると「不吉な予兆」その物です。
古人の言葉としては、女が政治に口出しするのは、自然の摂理に反する。
理由は有ります、中国の歴史では、妲己(だっき)と紂王(ちゅうおう)の例のように古代中国において「女性が権力者に取り入って国を滅ぼす」と言う様な事が、後を絶っていませんと言う厳然たる事実があります。

https://ameblo.jp/mackeymackey01/entry-12659782450.html から引用。

三国志でも貂蝉が出てきて呂布と董卓を篭絡する話が、横山先生三国志に出てきますけど、ハニートラップも含めて、政治などの大きな意思決定には広い意味での種族的なことで考えてもあまり最適ではないのでしょう。天下泰平の計を思考することは絶対にないでしょうし、長期経営計画も難しそうに思います。日本の歴史だと女性と言えば推古天皇、北条政子、春日局、要所に出てきますし活躍しているのですが、天下分け目の関が原などには一切出てきませんのでまあそんなものなのでしょう。

うちの会社業務でも割合では女性が多いのですが、IT系やデザインになると女性センスがいいですし、逆にネットワーク系とかインフラ系で24時間戦う感じになれば圧倒的に男性中心になります。賛否両論あるんでしょうけど女性は優秀ですし、同年代比較すると男性のほうが幼くて言葉も遅く、全体的にいえば仕事や頭も秀でていないということで理解しています。じゃ男性役立たずかというとそうでなく、いざというときの戦い、体力忍耐力などの力、ハードワーク、命を投げ出してでも戦う勇気、漢気、なんかは秀でています。

あとは体格とか「義を見てせざるは勇無きなり」とか。ちゃんと考えるとあまり秀でてないのですが、大将に求められるのは最終的にここだと思っていますので、雌鳥が鳴いても鳴いてるなあ、くらいでいいと思っているわけです。遺産問題なんかはだいたい兄弟でまとまっても、嫁が文句言うので問題勃発するそうなので。遺産問題なんか雌鳥が鳴いても鳴いてるなあ、でしないとだめではないかと。

関連しているブログ記事一覧

  • 記事を書いたライター
  • 代表の新着記事
admin

株式会社クレアネット代表、好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。最近はよく打つ、バンカー苦手。文藝春秋の『Sports Graphic Number』大好き。

  1. 住友不動産さんの梅田ガーデンレジデンスがどかんと

  2. 市民憩いの場 扇町公園がリニューアルするらしい

  3. 市バス62号系統の終着地点 住吉車庫

  4. 知らなかったけど東横インは宿泊に朝食付

  5. 赤い銀行が田辺市から消えた話

  6. 初めての1kmマラソン無事完走

  7. ホンダモビリティランド株式会社さんの鈴鹿サーキット

  8. 潜在的顧客層へのアプローチ

  9. 和歌山県の販促ツール作成支援補助金

  10. 社長は話好きなのでというので3時間コース

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP