WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

経営を伸ばす・フィロソフィ

人気のBTSが長居スタジアムに来た時に派手な赤字やらかす

ひえっぺ。
今は忌々しい名前になってしまったひえっぺ。

2年前の暑い夏、長居スタジアムにBTSが来てたんです。来た理由はエイベックスさんのa-nationがありまして2019年はコロナ前なのでちゃんと開催されたという話です。
BTSのほかには、カモンベイベーアメリカ♪♪なんかもあって、正に夏フェスというイベントがちょうど2年前にやっていたわけです。

ところで本題の「ひえっぺ」ですが。何が赤字かというと、なにわあきんど塾同友会の関係でスタジアムにブースを出せることになったので、それじゃ調理が不要な「ひえっぺ」を仕入れて販売すれば熱中症対策にもなっていいんじゃないか、a-nationの2日間に参戦したわけです。ひえっぺ10万分くらいをゲットして多少のポップも作ったりして、近くのスタッフにも日当払って準備万端体制にしたうえで。

結論から言うと「大赤字」でした。
もう「早く帰りたい」「誰やねん、売れないもの仕入れた阿呆は?ワシや!」という感情が錯綜してラストのBTSほとんど聞いていません。

2年経ったので事項ということで見込み度甘い甘い理由を記載していきます。
仕入れに10万くらい突っ込んで、3万くらいしか売れなくて7万赤字、試供品とか配りまくって最後はスタジアム事務局に寄贈のようなラストだったのですが、とにかくだめでした。

理由を箇条書きに書くと
・商材自体ニーズはあるけど、熱中症対策は「ひえっぺ」ではない、感が強い。携帯扇風機持ってる人も多いし、そもそも熱中症は高齢の方が多く若者はあまり気にしない。
・場所が微妙だった、ブースの場所がスタジアム入って奥まった場所なので集客が弱い。
・そういうわけで出張しながら、スタジアムの陰で涼むカップルなどには「彼女さんにどう?」で売れましたが、出張営業ならまあまあ行けただろう感がある
・ポップが弱い、看板も小さい
・値付けも微妙。イベントなので高めに行きたいけど粗利が低い。
・店舗運営に慣れていない、自分含めスタッフも営業慣れていない。
・パッケージでオリジナル性出せたらよかったけど、ただの市販のもの。
・2日間あったけど、2日目抜本的解決できず、不慣れな感が出た、今回初挑戦だった
・2個セットで200円でも売れない、もう原価割れだよ!

・そのわりに代表者は早入り必要なので準備に時間かかる
・段ボールで用意したので駐車場からガラガラに乗せて運ぶもののスタジアムはまあまあ遠い
・たまに「自分短期バイト以下の稼ぎしかないお仕事してる」と正論がよぎる
・スタッフの日当をちゃんと出す(当たり前だけど)1人でよかったような・・
・勝てる見込みないいくさを、勝てるように頑張ってしまった、撤退戦だった

仕入れ+人件費で15万円程度、身入り3万円、ブース代は無料だったのですが、売り上げのいくらかをスタジアムに払うのでいくらか、2人で赤字10万以上!
もうこれは笑えない話なのですが、2年経ったので笑います、もうダメよ~ダメダメ。隣の芝は青く見えるわけでBtoC直販に果敢に飛び込み、撃沈した面白い話ですが、もう絶対にしないですし、慣れないことするとあかんという話です。いちおう経営なので「やらかした!」話は多々ありますが、その1つがひえっぺ。

関連しているブログ記事一覧

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP