WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

経営を伸ばす・フィロソフィ

わんこみたいな素直なサラリーマン根性

自分でもわかっているのですが犬をみてると自分も似てるように感じます、顔がとかではなくて、足が短いとかでもなくて、飼い主には逆らわないなどの犬が当然持っているべき従属性の部分が、です。

SONY DSC
特にコーギーに似ているわけではないですが

素直に聞くところは結構犬っぽいと感じます、変に逆らわずサラリーマン根性でそのまま受け入れているようなことが多いです。
初めての営業などで慣れずにうまくいかなかったときには、成績がすごい先輩に聞いたことがあります。営業などの現場現場と関係性などで全く同じ状況が再現しずらい場合などでは、その場合場合のケーススタディごとに意識すべきことを聞いたり、全体の営業という仕事の本質的な部分の中で「先輩が意識していることは何ですか?」など細部よりも大きな枠組みを聞いたりしていました。再現性が難しい、サッカーにも似たような全く同じタイミングが考えずらいのでそんな考え方の指針を持とうとしてました。

・数多くしたら結果が出る
・売ってなんぼでも、その後のことは絶対に考えろ
・親戚の叔父さんに営業するような気持ちで考えろ

など今でも残ってる言葉はたくさんあります。叔父さんの関係で考えろは、今でもいろんな場所で話すことがあります。製作物を納品する相手が「親戚の叔父さんの会社」だと思うとやっぱりプロらしいしっかりしたものを使ってもらえるようにいいもの作りたい、と思うはず。そんな信頼関係を意識することが大事、などなど。

結構そんなこんなで、サラリーマン根性で上司などの出来る人の言うことは100%そのまんま受け入れて仕事してることあります今も。という話をしたら、とある経営者さんに「今頃何言ってるねん。100%受け入れんと自分流とか言ってるやつ、まあただのアホか超天才かやけど、超天才はそんな話もせんからアホや」と言われ、思っていたことは間違いでもないなと確信に変わりました。

偉い方の話が「んん?よくわかりずらいな??」という時はいい感じです。
それが「確かにそう、そうだそうだ」と経験を元にわかるようになれば成長の証、その偉い人の感覚に上がれたこと。早くそこまで行かんと、常に思います。

関連しているブログ記事一覧

  • 記事を書いたライター
  • 代表の新着記事
admin

株式会社クレアネット代表、好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。最近はよく打つ、バンカー苦手。文藝春秋の『Sports Graphic Number』大好き。

  1. 潜在的顧客層へのアプローチ

  2. 和歌山県の販促ツール作成支援補助金

  3. 社長は話好きなのでというので3時間コース

  4. クリスマスプレゼントとか、そういったプレゼントなど

  5. 経済評論家の父から息子への手紙~上位互換がいることで生物学的安心がある

  6. ネームコーリング効果とひのとり

  7. 一度経験すると選択肢に入ってしまう危惧

  8. 枚方樟葉の太田実業株式会社さん

  9. 大阪のスタートアップ発展支援プロジェクト、RISING!

  10. オンボーディングで必須事項と情報取得

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP