WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

NO MUSIC NO LIFE

文化資本を残すためにできること


『昼飯弁当食べながらか、食べた後ぼんやり気楽に楽しめる程度の動画たち』。

文化資本というものが言われるのですが、文化資本とは金銭によるもの以外の、学歴や文化的素養といった個人的資産と言われます。
文学なんかではわかりやすいのですが、ハイボールのCMに「春はあげもの」とうキャッチがあり、これを枕草子の「春はあけぼの」から来ているというを知っているか否かで響き方も伝わり方も異なってきます。文章や表現はそういった前提となっているものなどがあると、より楽しめるものの枕草子をじゃ読んで「春はあけぼの」を理解できてることは文化資本というようなものです。

学校なんかでは先生の真似、会社でも先輩の真似、上司の真似で済むのですが、いざこれを意図的に残すとなるとなかなか難しいものを感じています。
書籍を積んでモノを置くことはできても、その書籍コンテンツを読むものと読まないものはいますし、「春はあけぼの」自体知らないものもいるので。コンテンツなんていうものはどんどん再生産されるので、下記に挙げたようなどんべえさんなんかでも、前提があるから面白いみたいなものが多々あって、何とか残したいと思ったりしています。

そういうわけで、『昼飯弁当食べながらか、食べた後ぼんやり気楽に楽しめる程度の動画たち』をまとめてみました。細かすぎて伝わらないモノマネの落合選手をまねる牧田さん、ほど面白いものはないのでお笑い見てると永遠楽しいのですが、いったん笑いだけでない、喜怒哀楽の琴線に触れるささやかな動画集です。引き出しが多いほどモノ作りはいいと思います。

■ We’re The Superhumans | Rio Paralympics 2016 Trailer
とりあえず10分あれば2回見れるので2回見た後、感想をシェアしたうえで話はそこから。彼らの前で悲観的な愚痴言うかっこ悪いことはないはず、メンタルを落ち着かせてからポジティブな話をしたいものです。

■ MOM’S 1ST BIRTHDAY ママも1歳、おめでとう。
誰かが1歳になれば、誰かも1歳を迎える。ママかもパパかも、おじいちゃんかも。そんな視点大切です。

■ 清水建設 パパの歌
パパの歌、仕事に向かうパパの歌。定期的に聞かせよう。

■ 大成建設 新海誠監督 製作CM4本まとめ
仕事人には響くいいCM、地図に残る仕事、それが私の仕事。

■ 九州新幹線全線開CM180秒
笑顔で喜ぶみんな、これはメイキングエピソードもぜひ。一発撮りですから。

■ ポカリスエットCM 「Jump」 中条あやみ
自分はきっと想像以上だ、潜在能力を引き出せ。大人が子供に対して常に持つべき視点です。やればできる必ずできる。

■ 藤巻亮太 「3月9日」
2月の勝者読んだ後は、続きはこちら。受験生・ご家族・先生みんなに花開くことを。

■ ACジャパン CM「寛容ラップ」篇 60秒
手話の人もさりげにラップしてます。

■ トヨタ CM 父と娘 Loving Eyes
泣ける、パパはみんなこんな気持ちで娘を可愛がるんです。

■ 東京ガス CM 「あなたが伝えてくれたこと」
安定の東京ガスさん。

■ アイアム社長 日本フルハップ
守らなあかん何かがあって。泣けるのは社長だけ?

■ 豊田商事の朝礼
暗殺事件も動画あるんですがまあまあ近所。もちろん地元の方は知ってます。

■ リクルート すべての人生が、すばらしい
あ!そうきた!というCM、余韻もいい。リクルートなので転機を後押ししてくれます。

■ 母の日の感動動画
毎年4月には閲覧義務です。全ての母に感謝を。

■ 中村屋スピーチ
もう古典芸能です。寿限無みたいな分野。

■ RUN and RUN / lyrical schoo
スマホジャック。PCでなくスマホ閲覧必須です。

■ TOSANDO music CM
パッヘルベルのカノン、主人公は一言も発していない動画。

■ 生徒たちが亡き恩師への追悼ハカ
先生への敬意と生徒の思いがわかる、ハカです

■ ラヴェルのボレロ Rave’ls Bolero フラッシュモブ
ボレロ好きなので。スネアドラムが特に、幼稚園の演奏会で小太鼓だったからか、パーカッション好きなのでボレロって大変よねって本気で思います、お疲れ様です。

■ WORLD ORDER ”MACHINE CIVILIZATION”
とにかくかっこいい。すげ!となったのがこれ。

■ 米津玄師 – アイネクライネ
イラストレーターおれ、歌うし描くし全部しちゃうよ、っていうのは大好きです。仕事なんて根本一緒なので。

■ 【初音ミク】般若心経ポップ
どんべえさん、こういうのもありです。

■ 河内のオッサンの唄
関西圏外で会食からカラオケ行ったら歌え、と営業部長から言われております。

■ 恋のマイアヒ Full
もう20年前近く、古典です古典。

https://www.youtube.com/watch?v=JAyPnT6lpt4
■ 俺らゲットワイルドだ’19
才能を有意義に使うとはこういうことです。※幾三共有できないので直リンクです。

カンヌライオンズ広告祭なんかからの動画も1つ入ってますが、すべて趣味嗜好は入ってます。
コメントも読んでいただくのがより作品の理解が深まりおすすめです。

関連しているブログ記事一覧

  • 記事を書いたライター
  • 代表の新着記事
admin

株式会社クレアネット代表、好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。最近はよく打つ、バンカー苦手。文藝春秋の『Sports Graphic Number』大好き。

  1. 潜在的顧客層へのアプローチ

  2. 和歌山県の販促ツール作成支援補助金

  3. 社長は話好きなのでというので3時間コース

  4. クリスマスプレゼントとか、そういったプレゼントなど

  5. 経済評論家の父から息子への手紙~上位互換がいることで生物学的安心がある

  6. ネームコーリング効果とひのとり

  7. 一度経験すると選択肢に入ってしまう危惧

  8. 枚方樟葉の太田実業株式会社さん

  9. 大阪のスタートアップ発展支援プロジェクト、RISING!

  10. オンボーディングで必須事項と情報取得

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP