WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

nomusic nolife

名刺の数をたくさん集めること

正論や事実は人を動かすには正しい理由になりえない、認知神経科学の発想があります。
外部から正しいことを言われても、正しい行動をするにはなかなか難しいのです、という人間当然の発想がありまして、よっぽど尊敬しているような方から言われればさすがに変わることもありますが、医者からタバコ止められても吸うのと同じように、わかっているけど行動に繋がらないのが人間らしい行動だったりします。

ところが自分で起こした行動や自分が下した結論などに関して反する行為はなかなか取りえないので、自分は間違っていない正しいという論理を探し始めます。これも人間らしい行動です。こんな感じに感情は意思決定に実に大事であって、何かを促すときにはその感情に配慮するというのは人間が感情の動物なので当たり前なので、というのがあります。営業なんかでも嫌がられたりするのが日常茶飯事なのですが、自分の中で何か積みあがっているものがあればそれはそれで楽しい感情に変化します。

訪問時の名刺交換なんかもその1つであって訪問のたびに名刺でつながればそれは次へのステップと考えれるわけです。
RPGのレベル上げのようなものであって、名刺の数が多くて成果に繋がらないのですが成果につながる人は一定限度の名刺の数もあるはず、と考えれば自分の感情も納得できるわけです。日本には100万社くらいの会社があるのでその中で1万社と取引あれば100分の1、税理士などの個人事業主になればさらに300万社くらいプラスなので合計400万社もあって、その中で出会った会社さんは5000分の1とか、1万分の1くらいだったりしますし、10年も経てば会社も社名変更や合併などもあって変わることも多々。

終わりない旅と考えれば人生と一緒、だからこそ面白いと思います。

関連しているブログ記事一覧

  • 記事を書いたライター
  • 代表の新着記事
admin

株式会社クレアネット代表、好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。最近はよく打つ、バンカー苦手。文藝春秋の『Sports Graphic Number』大好き。

  1. 福本先生の「金と銀」

  2. ブラボー長友選手、引き続き!

  3. 模型っぽく見える夜のライトアップ大阪城

  4. ジェイピーセキュアさんがいつの間にか、EGセキュアソリューションズさんに

  5. EC-CUBE4系での確認方法(ソースコード)

  6. 初めての花園ラグビー場は超素晴らしいスタジアムで、FC大阪無事昇格

  7. アイソメトリックなイラストを使ったデザイン

  8. 地下鉄天王寺駅構内で見かけた「建設が好きだ!」の奥村組さん

  9. PSY – ‘That That

  10. ドーハの悲劇がドーハの歓喜に変わった29年後

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP