WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

クレアネットについて

学校の先生など先生と言われる職業について

仕事のことで。

人の事業や人の会社のビジョンや集客や将来など真剣に考えるのですが、自社のことになるとたぶん顧客以上に考えてないような気がしてならない、と本当に思ってましてこれこそ「医者の不養生」というものかと感じているのはあるのですが、なんでなのかというとそういう仕事でずっと来てしまってるので仕方ないとも思ったりします。

回りまわって結局自分に返ってくるだろうということでまあいいのですが、仕事の中でもいわゆる「先生」と呼ばれる職業の方に出会うことがあります。保育園の先生もそうですし、小学校や塾の先生などもそう、またお医者さんなども先生業ですし、税理士の先生なども先生と言われる職業になりまして、多くお付き合いがあります。

元々自分自身はIT業界に魅力があって職に就いたわけでもぜんぜんなくて、中学校や高校時代にはITなどなかったというのが実情なので成りたかったのは「小学校の先生」でした。体育やってサッカーしてチームの監督になって、教え子がまたえらくなってその子供をまた教えて、みたいな先生になりたいと思っていました。何でというと魅力あふれる先生がいたことと、地元だと「この職に就きたい」というようなモデルケースはなかなかなくてわからなかったというのももちろんあります。

教えた子供や教え子が大きくなってまた挨拶や葉書をもらったりする、というのは先生業の醍醐味と思います。特に、やんちゃしてた子なんかが真面目になったりもよきですし、真面目な子が一所懸命頑張ってお医者さんになって地元に帰ってきて地域医療に貢献するなんかもまたよき、そんな先生業はいい仕事と思いますし、それが先生に成りたかった理由でもあります。

先生で言えば、大阪医科薬科大学の小児心臓血管外科、根本先生の記事を見ました。

先生の記事はメディカルノートにもあります。
「治療前の子の顔も、亡くなった子の顔も、一生忘れない」
https://medicalnote.jp/doctors/stories/1

子供の命を救う小児心臓血管外科のお仕事なのですが、やはり人の命を救う仕事は尊いもので、どんな職業も貴賎はないと思いますが、心臓血管外科や脳神経外科など手術のちょっとしたミスで命が失われる仕事は非常に尊いと思います。その中でも、「小児」という子供だけでなく小さな小さな生まれたての子供というより赤ちゃんを手術する先生の仕事は、やりがいはあるとはいえやはり大変と思います。

ちょっと前の話ですが、ひょんなことから仕事で「脳神経外科」の医局に行く機会がありました。秘書の方と打ち合わせの間中隣で先生が昼飯食べてたのですが、手術の動画を見ながらご飯食べてて、その時間の使い方や情熱や自己研鑽にはびっくりしました。私は手術のシーンはさすがにテレビがまっかっかなのであまり見ることはできませんでしたが。
学校の先生など先生と言われる職業にもいろいろあるのですが、やっぱりいい仕事と思います。

関連しているブログ記事一覧

  • 記事を書いたライター
  • 代表の新着記事
admin

株式会社クレアネット代表、好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。最近はよく打つ、バンカー苦手。文藝春秋の『Sports Graphic Number』大好き。

  1. 和歌山県の販促ツール作成支援補助金

  2. 社長は話好きなのでというので3時間コース

  3. クリスマスプレゼントとか、そういったプレゼントなど

  4. 経済評論家の父から息子への手紙~上位互換がいることで生物学的安心がある

  5. ネームコーリング効果とひのとり

  6. 一度経験すると選択肢に入ってしまう危惧

  7. 枚方樟葉の太田実業株式会社さん

  8. 大阪のスタートアップ発展支援プロジェクト、RISING!

  9. オンボーディングで必須事項と情報取得

  10. 紫式部の源氏物語まんが版

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP