WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

クレアネットについて

営業の未来は明るいし業界の未来も明るい

世界時価総額ランキング、1位のサウジはおいておいて、2位から見ていけばアップルにマイクロソフトにグーグル(アルファベット)にアマゾン、フェイスブックとほんとアメリカのIT企業ばかりが上位です。
わが日本はどうと言われると、トヨタなども何十位かにいますがこのへん世界のIT企業は凄まじい伸び率とシェアがあったりします、これを日本残念と思うのも1つですし、アメリカの企業などに勝てるようなサービスや会社を作ればいいのだと思考を変えることができれば、これはこれで夢がある話と思います。

どの企業も今でウィンドウズ95以降にできた企業ばかりなので、今で創業25年になったかどうかくらいがほとんど。経営者も30代や40代で若いですし、まだまだこれからどんどん伸びるんだと思うのです。そう思えると今この場所でがんばることが伸びてる市場で自分が活躍するきっかけになるわけだから未来が明るい、とまあ思えるわけです。ちなみにAIだろうが人口知能だろうがなんだろうが、人の感情を揺さぶって経営判断をさせるような営業職は、高度な知的格闘技なのでまず営業がなくなるなんてことありません。

このような場合にこうする、などの判断なんて千差万別ですし同じ状況下で何度も判断を繰り返しながら流れていくのがこの営業の仕事なので、サッカーに似た刻一刻と状況が変わる難しさがありますし、何より90分で試合が終わらない。商材も状況によっては魅力が異なるし値段も相対的になる、ことからすると、営業力はほんとに高度な知的格闘能力なんです。

はじめましてのところから、ホワイトボードとか手書きの用紙とか資料とかで2時間話して終わったときには数百万円の契約が完了する、自分の知識・経験や論理的思考力がお金に換わるという意味ですごい力だと今でも思いますし、こういう経験を積み重ねると知識やノウハウや専門性の分野に凄く貪欲に吸収するようになるんです、そんなものだと今でも思います。だから営業は楽しいし、未来が明るいと感じています。26歳のときに営業に初めて就いてから、この感覚というのは今でもぜんぜん変わりません。

営業は大阪城の大手門から見る大阪の町並みのように希望に満ち溢れています。

関連しているブログ記事一覧

  • 記事を書いたライター
  • 代表の新着記事
admin

株式会社クレアネット代表、好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。最近はよく打つ、バンカー苦手。文藝春秋の『Sports Graphic Number』大好き。

  1. 市バス62号系統の終着地点 住吉車庫

  2. 知らなかったけど東横インは宿泊に朝食付

  3. 赤い銀行が田辺市から消えた話

  4. 初めての1kmマラソン無事完走

  5. ホンダモビリティランド株式会社さんの鈴鹿サーキット

  6. 潜在的顧客層へのアプローチ

  7. 和歌山県の販促ツール作成支援補助金

  8. 社長は話好きなのでというので3時間コース

  9. クリスマスプレゼントとか、そういったプレゼントなど

  10. 経済評論家の父から息子への手紙~上位互換がいることで生物学的安心がある

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP