WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

読書感想文

甦るエルトゥールル号 友情の海碑

甦るエルトゥールル号 友情の海碑。
日本とトルコの絆をつないだ物語、です。

「本作テーマは、1890年 和歌山県樫野崎沖で起こったトルコ(当時オスマン帝国)所属のエルトゥールル号海難事故。
事故の際にトルコ人乗組員たちを救った日本人の献身的な救助活動は、トルコの歴史の授業でも取り上げられるほど、広く国民に知られています。 その影響もあり、現在もトルコは有数の親日国と言われています。
そして95年後の1985年 イラン・イラク戦争激化の折、世界各国が自国民を脱出させる中で就航便をもたず孤立した日本人を脱出させたのはトルコの救援機でした。 日本とトルコを結ぶ友好の歴史が詰まった、心温まる一冊です。」説明は引用です

『海難1890』という和歌山県での美しい映画 です。

『海難1890』という和歌山県での美しい映画

安倍首相が鑑賞されたとかフジ住宅さんでもおススメしてるとかの「海難1890」

何がいいかというと、子供でも大人でも読みやすい漫画になっていることです。漫画で表現は結構甘く見られがちですが、理解や背景を知るには頭に凄く入りやすいですし、歴史まんがなんか読みまくっていたので日本史なんかやっぱり点数なんかいつでもダントツでしたので、今でも漫画で理解することの容易さやメリットを感じます。
エルトゥールル号の漫画、というわけで会社に置いています。

人生・仕事の結果の方程式 = 考え方 × 情熱 × 能力

と盛和塾でも何度も聞きましたが、この考え方というのはいかに大事なのか、素晴らしい考え方をもって取り組むことが大事なのかは、このエルトゥールル号の話を読めば気付きます。

関連しているブログ記事一覧

  • 記事を書いたライター
  • 代表の新着記事
admin

株式会社クレアネット代表、好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。最近はよく打つ、バンカー苦手。文藝春秋の『Sports Graphic Number』大好き。

  1. 知らなかったけど東横インは宿泊に朝食付

  2. 赤い銀行が田辺市から消えた話

  3. 初めての1kmマラソン無事完走

  4. ホンダモビリティランド株式会社さんの鈴鹿サーキット

  5. 潜在的顧客層へのアプローチ

  6. 和歌山県の販促ツール作成支援補助金

  7. 社長は話好きなのでというので3時間コース

  8. クリスマスプレゼントとか、そういったプレゼントなど

  9. 経済評論家の父から息子への手紙~上位互換がいることで生物学的安心がある

  10. ネームコーリング効果とひのとり

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP