WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

サッカー・フットサル

敵を知り己を知れば百戦殆からず

敵を知り己を知れば百戦殆からず。

サッカーの話です。
日本の人口は1億2000万人、中国は10億人以上、インドも10億以上。サッカーの強いヨーロッパでいえば、前のワールドカップで負けたベルギーは1146万人で日本の10分の1程度。オリンピック負けたスペインでも4694万人で半分以下、強豪国で言えばオランダなんかも1728万人しかいません。

人口だけでいえばずっと多いのだから、勝てるのだ、という小学生発想でいえれば簡単ですがそうでもないのがスポーツの難しいところ。
けど、恐れることはないですし、敵をしっかり知って勝てる要素も多々あるんだと思うほうがまずはいいはずと思います、これだけサッカーが普通になって小さいときからやってる選手がたくさんいたりすれば、オリンピックの久保選手のように小さいときからヨーロッパで活躍する選手ももっと出てくるはず、と思います。

ところで。

思い出話ですが、和歌山市にはラピュタそっくりの友が島という島があって、その近くには加太港、加太中学校があります。
この加太中学校には中学校の最後の大会県準決勝で負けたのですが、今中学校を見ると全校あわせて生徒さんが24名、当時も2クラス学級とか聞いたような気がしますが過疎化が進んでいます。

たらればですが、試合前に、
「多い部員の中から選ばれたスタメンメンバー、8クラスある中で1学年20名ずつで合計60名の多い部員がいるうちの中学校、相手はサブメンバー含めても20名、3倍の人数で力を3倍にしてスタメンはピッチに立ってくれ。相手を侮ることではなく、自分たちは試合に出れない50名の思いを背負って戦ってくれ」と言われたらどうだったのかなあ、とふとふと思います。背負わせることは愚作かもしれないけど、相手よりも圧倒的に努力も練習も試合もこなした自信と、自分1人だけではないという力はまた違うのかも、と。

特に相手の状況や選手特徴などあまり知らずに、都会の選手は上手、という田舎めいた思考しかなかったのでまずはその部分クリアにできていれば、と今になって思うわけです。
敵を知り己を知れば百戦殆からず、もう何十年も前のことだからこそ、田舎者だからこそ、同じように思うことがないように。

関連しているブログ記事一覧

  • 記事を書いたライター
  • 代表の新着記事
admin

株式会社クレアネット代表、好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。最近はよく打つ、バンカー苦手。文藝春秋の『Sports Graphic Number』大好き。

  1. 知らなかったけど東横インは宿泊に朝食付

  2. 赤い銀行が田辺市から消えた話

  3. 初めての1kmマラソン無事完走

  4. ホンダモビリティランド株式会社さんの鈴鹿サーキット

  5. 潜在的顧客層へのアプローチ

  6. 和歌山県の販促ツール作成支援補助金

  7. 社長は話好きなのでというので3時間コース

  8. クリスマスプレゼントとか、そういったプレゼントなど

  9. 経済評論家の父から息子への手紙~上位互換がいることで生物学的安心がある

  10. ネームコーリング効果とひのとり

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP