WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

未分類

職業に貴賎なし、だけど、貢献できてないと辛い

職業柄いろんな方と出会う機会がある仕事ではあって、広告やwebは基本どんな職種どんな立場の方も接しやすい事柄なのでスマホ片手にプレゼンできたりなどもあり、いろいろ勉強の機会が多い仕事だと思います。
その中でとある方に出会い、今の職業に就かれる前の話をお聞きしたところ、山一證券が破綻したころの銀行員、と聞きかなりびっくり。

あの頃の和歌山県といえば、阪和銀行の副頭取が射殺されたとかあったりですし、住専問題とか末野興産とか尾上縫さんとか、金融腐食列島呪縛な外野のイメージしかないのですが、その頃の銀行員さんといえば融資ではなく回収がメインになるのでこれはこれで職業柄バンカー感があまりないんだと思うんです。グーグルの仕事の中でもっともきついのは「グロい」「エグい」画像を画像検索から排除する仕事だそうですが、そういうのをふと見ると気分悪くなるので納得ですが結構きついと思います。

同じように、銀行員で仕事するにあたり回収業の担当というのも結構想定外のような、わかります。もちろん回収がだめというわけでもないんですが、銀行は元気な会社に融資を行い、その会社が成長してさらにまた融資を受け成長していく、というように取引先がどんどん成長して人が増え、投資が増えていくお手伝いができることがたぶん楽しい仕事だと感じます。そんな取引先が1社、2社、ではなく10社、20社とあればやっぱり楽しいはずです。
話を聞きながら共感しかなかったのですが、整理回収機構の中坊公平さんが当時活躍していて書籍などあったので呼んだ記憶ありますが、尾上縫さんがミナミの料亭で数千億円の投資やってたとかテレビで紹介してたさなか、整理回収機構で数十億円を回収、など記事を読み「これはこの金額で正義なのか?正しいのか?」などなど学生でありながら感じたものです。

社会人になって、ミナミも新地もたまに足を運べるようになったのに、末野さんのような尾上さんのような方にはまだお会いできてませんが、職業が何がすごいとかないにしろ、この仕事が誰かの役に立っているという貢献がないと本当に辛いと思います。経営者のモチベーションなんて我欲でががっといくんでしょうけど、我欲もなくなると名誉欲くらいしか出てこなくなるので、貢献意欲は常に感じるポジションにいないときついなと思います。

関連しているブログ記事一覧

  • 記事を書いたライター
  • 代表の新着記事
admin

株式会社クレアネット代表、好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。最近はよく打つ、バンカー苦手。文藝春秋の『Sports Graphic Number』大好き。

  1. 和歌山県の販促ツール作成支援補助金

  2. 社長は話好きなのでというので3時間コース

  3. クリスマスプレゼントとか、そういったプレゼントなど

  4. 経済評論家の父から息子への手紙~上位互換がいることで生物学的安心がある

  5. ネームコーリング効果とひのとり

  6. 一度経験すると選択肢に入ってしまう危惧

  7. 枚方樟葉の太田実業株式会社さん

  8. 大阪のスタートアップ発展支援プロジェクト、RISING!

  9. オンボーディングで必須事項と情報取得

  10. 紫式部の源氏物語まんが版

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP