WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

未分類

紅葉山葬儀社さんの先代エピソード

いつの間にか阪急淡路駅あたりがJRおおさか東線の建設もあって、すごくすごく変わってしまっていました。
昔のアーケードの古きよき淡路の周辺がなくなり、マクドはありますが、ごちゃごちゃしたあの淡路感でなくなり、いろんな哀愁が漂ってしまうようになりました。淡路といえば三和銀行。

同和と銀行 三菱東京UFJ汚れ役の黒い回顧録

なども何かもう昔の話です。その淡路駅によく見かけていた「紅葉山葬儀社さん」の看板があるのですが、なぜだか印象深くて今も覚えている紅葉山葬儀社さんの先代エピソードです。

「貸した金は忘れろ。借りた金はずっと覚えておけ」

紅葉山葬儀社さんの先代エピソードなんですが、社員がお金に困って貸し付けたそうなんですが、もう貸した金は忘れてチャラにした話です。豪遊話も少しあったそうではあるんですが、やっぱり亡くなった後も悪く言う人は誰もおらんかったという英雄色を好む的な、そんな代表だったという話です。これずいぶん昔に軽く話聞いただけなのですが今でもなぜだか覚えています。


>>田中角栄 相手の心をつかむ「人たらし」金銭哲学より

ふと読んだ本にも一緒の内容がありました、角栄さんの本です。立派な方は言うことが一緒です。
ついでに「教育・国防(外交)」は国の専権事項ということも納得、これは師匠からも同じことを聞きました。司法試験勉強していたころなのでもう15年も前になりますが、そのときの言葉は本当に忘れないですし、今もそのとおりだと思います、「貸した金は忘れろ。借りた金はずっと覚えておけ」。

関連しているブログ記事一覧

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP