WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

未分類

判断基準のフレームワークとか

事業をどのように考えるのかどうか、などの備忘録的に。

下記の質問に対して、いい結果が見込めるものから、優先的に重点的に取り組む発想が大事です。

1.顧客のニーズがあるか?お金になる仕事か?
2.自社の専門性が生かせ、専門企業として質の高いサービスが提供できるか?
3.時間がかかり過ぎる非効率な仕事ではないか?採算が合わない仕事ではないか?
4.ライバルに質とスピードで勝てるか?業界トップレベル、又は地域トップレベルが狙えるか?
5.繰り返し発生するリピート性の高い仕事か?顧客の囲い込みに有効か?
6.今後、その仕事は時代の流れと共に拡大して行くのか?縮小して行くのか?

事業性の判断の要素として学んだ事項に関してです。
確かになるほどです。時代の流れで言えば、ドラッカーが書いてましたが人口減少や年齢層の変動が最も大きい社会変動である、という話です。少子高齢化はどこの国でも一緒、いろんな施策あるんですが、大きな流れから小さな流れをみることが大事で、ビジネス最初にドラッカーをしっかり勉強しろと言われたのが今でもよかったなと思います。アイディア出しで有名なフレームワーク、オズボーンのチェックリストのようなものがありますが、このようなフレームワーク参照で物事をとらえると判断基準が明確に進みます。

リピート性の仕事や非効率性の仕事など、いろんな仕事ありますが、こういった視点をまずとらえた上で、リソース注力をどこにするのか判断をはっきりすること、など大事です。


大阪感を出して、と言う要望にはこれくらい大阪名物入れたらコテコテですが大阪感に。これも発想フレームワーク。

関連しているブログ記事一覧

  • 記事を書いたライター
  • 代表の新着記事
admin

株式会社クレアネット代表、好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。最近はよく打つ、バンカー苦手。文藝春秋の『Sports Graphic Number』大好き。

  1. 1日に行う人の決断回数について

  2. WP Statisticsと、勝手に入るMonsterInsights

  3. 吹田メイシアターでの恐竜ラボ!キング・オブ・ハンターズ

  4. 交通安全祈願の成田山不動尊さんお守り

  5. 品川駅21時以降の新幹線とワークライフバランス

  6. 静かに退職する若者たちを読んでみた

  7. LINEでのリッチメニュー作成について

  8. 工藤孝太選手は今年ギラヴァンツ北九州

  9. 大阪場所で山坂神社には、九重部屋~千代雷山が相撲稽古

  10. 会社の変化と最初の約束について

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP