WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

読書感想文

幸せとお金の経済学

幸せとお金の経済学

幸せの相対化、についてが納得する点がかなり多い内容でした。

相対化=なので他者と比較した上でその内容が固まる、のですが、昔なら今のマンションのような家に住んでいるだけで、それは領主さんのようなすごい住まいだったのですが、今は全くそんなことないわけでというものです。

試験なんかも相対化して「上位20%に入る」のような設定の場合には他者よりも上回ることを意識して勉強及び精進することがあります。

説明内容用語として、

—————-
地位財
—————-

他人との比較優位によってはじめて価値の生まれるもの。
幸福の持続性は低くなります。
(例:所得、社会的地位、教育費、車や家などの物的財)

—————-
非地位財
—————-

他人が何を持っているかどうかとは関係なく、それ自体に価値があり喜びを得ることができるもの。
幸福の持続性は高くなります。
(例:休暇、愛情、健康、自主性、社会への帰属意識、良質な環境など )

確かに健康は失って大事なものと気付きますが、健康への意識は他者比較でも得難いものです、他の人が不健康で自分が健康でも全く気にならないような内容のもの、という理解しています。

突き詰めて考えていくと、他者の批判を真剣に受け止めることは大事ですし、自分視点でなく他者視点で考えないとマーケティングも営業も、経営も、市場ニーズを無視したことは出来ない前提ですが、地位財に意識を集中しすぎることはそれほどいいことでもない、と言えます。

物質はいいですが、その欲求を「良質な環境」に向けられるといいのかもしれません。クレアネットは来月引越しなのでですが、引越先では男女ともにトイレが増えましたのでこれで混雑しないトイレ事情を獲得できることが実に嬉しく思っています。

そんな欲求に向けていくのが非地位財、また地位財も大事ですが半々くらいで。

関連しているブログ記事一覧

  • 記事を書いたライター
  • 代表の新着記事
admin

株式会社クレアネット代表、好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。最近はよく打つ、バンカー苦手。文藝春秋の『Sports Graphic Number』大好き。

  1. 1日に行う人の決断回数について

  2. WP Statisticsと、勝手に入るMonsterInsights

  3. 吹田メイシアターでの恐竜ラボ!キング・オブ・ハンターズ

  4. 交通安全祈願の成田山不動尊さんお守り

  5. 品川駅21時以降の新幹線とワークライフバランス

  6. 静かに退職する若者たちを読んでみた

  7. LINEでのリッチメニュー作成について

  8. 工藤孝太選手は今年ギラヴァンツ北九州

  9. 大阪場所で山坂神社には、九重部屋~千代雷山が相撲稽古

  10. 会社の変化と最初の約束について

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP