WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

TECH BLOG

参考になるかどうかよりも、元気になるかどうか

これまで育児漫画は100冊は遥かに超える本を読んできました。早くは東村アキコさんの「ママはテンパリスト」のごっちゃん、他にもリラックマのコウドウアキさんのトリペシリーズ1巻から最近出た最新7巻まで、吉田戦車さんのまんが親、奥さんの伊藤理佐さんのほうも合計10冊近く。レコメンドがあるのでどんどん来る分、そのたびに購入読破しつつ来まして、ようやくおぼろげに育児たるものは見えてきたような気がします。

その中でも最近でた、ヨシタケシンスケさんの「ヨチヨチ父」にはこれは取り置き本決定です。父感覚の新しい育児本で、もう全部が実感だらけで情けないくらいヨチヨチです。

そんな育児本を読みながら、ふとふと気づいたのは、絵本読みでもベビースイミングでも公園でもドライブでもお風呂でも寝かしつけでも滑り台でも何でも参考になるというよりも、キャッキャッ笑って元気になることが稀少性高い価値に感じます。

結局電車を見に行くと嬉しくなるとか、「きんぎょがにげた」読んでるときが最も嬉しそうとか。

相手に対してずっと元気とか勇気とか自然に供給できるようなそんな存在でいたいような気がします、すべり台などもちょっとたじろいでいたら先にしゃーと滑れば、びびりながらもついてきますし、滑ったあとは満足そうな笑顔。100冊以上読んでいるんで共感力とか知識とかは身にはつくんですが、いざ目の前の実行になるとまた全然違うので。

あとビジネスなんかでも本なら既にこのブログに記載している読書感想だけで400冊以上、ブックオフに売ってしまったものなど含めて、学生の頃から読んでいた落合信彦などのパッション系も含めれば2000冊は読んでます、そのうちドラッカーなんかは何度と読み直してますがそのたびに納得や理解度が深まります。技術書もいろいろ読んでいますが、結局は実践しないと始まらない。会社でもえらいこと、知ってること、参考なること、いっぱいありますがそれよりも「一緒にいると元気になるような存在」というのはなかなか希少価値がありまして、これは対顧客でも一緒に思います。いて元気になる、読んで元気になる本。

参考になるかどうかよりも、元気になるかどうか。

飯屋さんでバイトとかしてたのですごくわかります、飯を食べて元気になるのと同時に元気なバイトや店員さんのパワーをちょっともらうこと、店員だったときはパワーを少しチャージできるような場所作りを。新人さんやインターン生はパワーがあって、夢や希望をきらんきらんして話しますが、自分もそのような存在にできるだけならないと、と。

関連しているブログ記事一覧

  • 記事を書いたライター
  • 代表の新着記事
admin

株式会社クレアネット代表、好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。最近はよく打つ、バンカー苦手。文藝春秋の『Sports Graphic Number』大好き。

  1. 潜在的顧客層へのアプローチ

  2. 和歌山県の販促ツール作成支援補助金

  3. 社長は話好きなのでというので3時間コース

  4. クリスマスプレゼントとか、そういったプレゼントなど

  5. 経済評論家の父から息子への手紙~上位互換がいることで生物学的安心がある

  6. ネームコーリング効果とひのとり

  7. 一度経験すると選択肢に入ってしまう危惧

  8. 枚方樟葉の太田実業株式会社さん

  9. 大阪のスタートアップ発展支援プロジェクト、RISING!

  10. オンボーディングで必須事項と情報取得

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP