WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

読書感想文

アリガト謝謝~200億円を超える義援金

アリガト謝謝。

東北大震災の際に台湾から多くの寄付をいただいたのですが、なんでそこまでしてくれるのか。

「日本を助けるために、どうしてこんなにも熱くなれるのか。世界にも類を見ない東日本大震災への義援金200億円。そして、たった一人の日本人女性が巻き起こした奇跡、「謝謝台湾計画」とは!?台湾在住30年の著者が圧倒的取材で綴る、感動ストーリー。」

なんで頑張ってくれるのか、なんでそこまでしてくれるのか。
優しい気持ち=慈悲の心、など宗教観もあるのかもですが、困ったときにはお互い様精神が大事であって、全てにおいて見返りを求め、自分もしたのだから相手にもしなさい、という姿勢はいつか破綻します。
国民性なのでしょうが、親切な心やお互い様の精神はどこに根本があるのか、台湾の国民性など実話をもとにした話です。

私も微力ながら寄付しましたが、お隣の国の災害にまで慈悲の気持ち、ありがとう台湾のみなさん。

関連しているブログ記事一覧

  • 記事を書いたライター
  • 代表の新着記事
admin

株式会社クレアネット代表、好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。最近はよく打つ、バンカー苦手。文藝春秋の『Sports Graphic Number』大好き。

  1. 市バス62号系統の終着地点 住吉車庫

  2. 知らなかったけど東横インは宿泊に朝食付

  3. 赤い銀行が田辺市から消えた話

  4. 初めての1kmマラソン無事完走

  5. ホンダモビリティランド株式会社さんの鈴鹿サーキット

  6. 潜在的顧客層へのアプローチ

  7. 和歌山県の販促ツール作成支援補助金

  8. 社長は話好きなのでというので3時間コース

  9. クリスマスプレゼントとか、そういったプレゼントなど

  10. 経済評論家の父から息子への手紙~上位互換がいることで生物学的安心がある

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP