WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

クレアネットについて

「サンタはいるんだよ」っていうほうのクリスマス

クリスマス、です。
クリスマスでサンタはいるって信じてるところから始まり、サンタはいないってことに気付き、サンタはあなただった思うようになり、サンタは私だって言うようになり、そしてまたサンタはいるんだよって信じることになるっていう話をなんかで聞き、今は「サンタはいるんだよ」っていうほうになっていることに気付くクリスマス。

>>スタートアップに人を誘うということ

有名な「ベンチャー役員三界に家なし」さんの記事ですが、この中に特筆すべき記事があります。
『別に自分のせいでもないし、自分ならだれかを救えたとかそういう大それたこと考えたわけではありませんでしたが、「彼の為」をとか言いながらなにやら見栄を張っていたことに気づかされたこと。』仕事してると見栄もできます、当たり前です。

ただ見栄を張るよりは行動してみることも大事なわけで、『会社の経営をしていると人を採用するということは最も重要な仕事となります。』など言ってたら永遠人も採用できないというのも当たり前の話。採用はお互い様なので求職者も「いい会社ないかな?」って当たり前のように考えます。それでもなお、経営しているといい会社とはまだまだ言えないけど、「縁あれば来て欲しい」などのケースも多々ありますし、いい会社探しをした時点ではいい会社なんて選びづらくなっていることも多々あります。

そのへん考えても、声を掛けるべき方から掛けるのは大事、です。人事担当としては、って思います。理念が大事とか、バスに乗せたくない人を乗せないとかあるんですが、すごい逆説的な結果部分であったりもする気がします、試合に勝ったあとに試合の評論を選手がするみたいな。
「ベンチャー役員三界に家なし」さんにもありますが、そうは言っても今日も持ち場で「サンタはいるんだよ」っていう立場で頑張ります。

関連しているブログ記事一覧

  • 記事を書いたライター
  • 代表の新着記事
admin

株式会社クレアネット代表、好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。最近はよく打つ、バンカー苦手。文藝春秋の『Sports Graphic Number』大好き。

  1. 市民憩いの場 扇町公園がリニューアルするらしい

  2. 市バス62号系統の終着地点 住吉車庫

  3. 知らなかったけど東横インは宿泊に朝食付

  4. 赤い銀行が田辺市から消えた話

  5. 初めての1kmマラソン無事完走

  6. ホンダモビリティランド株式会社さんの鈴鹿サーキット

  7. 潜在的顧客層へのアプローチ

  8. 和歌山県の販促ツール作成支援補助金

  9. 社長は話好きなのでというので3時間コース

  10. クリスマスプレゼントとか、そういったプレゼントなど

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP