WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

読書感想文

適切な言葉を選べなければ深い思考はできません

『適切な言葉を選べなければ深い思考はできません。表現することはおろか、悩むこともできません。人は言葉を獲得することによって人生を生き始めるのです。読書することは重要です。』
『言葉で伝えなさい。言葉で伝えられるように豊富な知識を持ちなさい。』

どのように表現すれば伝わるのか、言葉を磨くこと言葉を知ること、共通言語をつくること。

適材適所、という言葉を野球で伝えるなら「ショートとセンター、どっちが偉いとかある?」
サッカーなら「ホペイロ(サッカーの用具係の仕事のこと)もチームの一員」
日本電産の永守さんなら「盲腸も胃腸も、部長も社長も一緒、ただの機関。みな目的一緒や」
オーケストラなら「フルートもヴァイオリンもミスしたらあかんの一緒」

本を読む理由や悩みを解決するためには書籍が有効、読書が重要。会社にもいろんな本を置いていますし、書籍購入に関しては補助してますがそういった視点からです。
別に漫画だろうが小説だろうが小冊子だろうがエンゼルバンクにリアルなんかもありますが、そんなものです。

関連しているブログ記事一覧

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP