WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

読書感想文

任天堂~驚きを生む方程式

 ■任天堂~驚きを生む方程式

任天堂の話なんですが、小さいときからファミコンやスーパーファミコンにゲームボーイで任天堂やってたのに、いつの間にかゲームをしなくなったのはなぜかを何となく考えると、操作性がめんどくさいのがあるんです。コンボ出せないとか、対戦系でも相手がいないとか。シミュレーションは面白いけど三国志なんかでは術が多すぎて武将が多すぎてコマンド多すぎてよくわからない、みたいなものがあったりで。

後は三国志とかだと呂府があまりに最強すぎてるとか、こっちは関羽なのに于禁にやられると異様に悔しいとか慣れてくると微妙に思うときが来て卒業したわけです。高校くらいの18歳前後で。そんな気持ちで読めば非常にわかります。少し気になるフレーズなどを抜粋します。

山内さんが74歳で社長を退いた際に
「いつまでも元気やったらそうおれるけど。人間そうはいかんからやっぱり時期を見極めないと。誰もぼくに辞めろ言えないんだから自分で判断せんとあかんわけです」20代から52年育てた山内さんの言葉。22歳から社長。

2003年千葉の幕張メッセで今の社長岩田さんが言った言葉
「ゲームから離れてしまったユーザーを取り戻すのが必要です」 
→ まさにぼく、みたいな人にもう一度ゲームをする取り組み。

開発に関して今までのコンセプトと異なる発想を持つために、
「ゲーム機としての開発を行うときに基本技術は捨てて、家族の機嫌を取るための技術は積極的に採用する、「お母さん至上主義」の開発をやろう。」
→ お母さんに嫌われないようなゲームつくり。ゲームは1日1時間まで、とかとにかくお母さんには嫌われ者でした。それなら、お母さんが喜ぶ電気代節約、場所をとらない、静かな音、勉強になる、などなど。脳トレにも通じる考え方。

岩田さんの言葉、
「10年後まで種があります、と言ってもそれは嘘なわけです。ただ新しく種を仕込んだり見つけたりすることが組織として上手になったんだと思います。」
→ 100年残る組織、を目指すことは大事。ただ、具体化ができないものなので、生き残る組織風土や考え方が大事。

こう書くとなるほどと感じることばかりです。wiifitUが有吉マツコの怒り新党の深夜番組枠でCMしてました、買おうかな・・。

関連しているブログ記事一覧

  • 記事を書いたライター
  • 代表の新着記事
admin

株式会社クレアネット代表、好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。最近はよく打つ、バンカー苦手。文藝春秋の『Sports Graphic Number』大好き。

  1. 1日に行う人の決断回数について

  2. WP Statisticsと、勝手に入るMonsterInsights

  3. 吹田メイシアターでの恐竜ラボ!キング・オブ・ハンターズ

  4. 交通安全祈願の成田山不動尊さんお守り

  5. 品川駅21時以降の新幹線とワークライフバランス

  6. 静かに退職する若者たちを読んでみた

  7. LINEでのリッチメニュー作成について

  8. 工藤孝太選手は今年ギラヴァンツ北九州

  9. 大阪場所で山坂神社には、九重部屋~千代雷山が相撲稽古

  10. 会社の変化と最初の約束について

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP