WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

読書感想文

リーダーになる人に知っておいてほしいこと

リーダーになる人に知っておいてほしいこと

松下幸之助さんの珠玉の言葉がまとめられています。その中でも、心惹かれるのは「自分から進んで学ぶ。他力ではなく自力」。リーダーになりたいとか、いろんな考えはあっても、結局は自分で学びを得ないと始まりません。スポーツ選手で言うと、香川選手しかりイチロー選手しかり、偉大な指導者がいたからその教えにやったらあの地位まで来た、わけでも何でもありません。

創意工夫しながら改善を行い、日々自分の技術を磨いたのであの地位にいるわけです。経営も仕事も同じなんでしょう。誰かが教えてもらったものは頭でわかっても理解とは言い難いような気がします。あと、一歩先を行動し、百歩先を見ること、というのも納得。「SEOマーケティングの未来を読む」メルマガかいてますが、これも未来を読むための未来思考。過去を見てそして未来を見る、行く末を考えていけば、自ずから道は見えます。そして幸之助さんのような偉大な経営者の方の失敗や悩みや成功を見れば、経営においては必ず同じようなことが起きるはず。

本を読んでいて感じたいのはその疑似体験や感触の部分です。

関連しているブログ記事一覧

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP