WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

経営を伸ばす・フィロソフィ

PHP言語のほうとPHP研究所のほう

PHPと聞けばどっち?と考えるかはその分野関係なのかによります。

ウェブなどの仕事上では、PHP=スクリプト言語の1つ、動的にWebページを生成するWebサーバの拡張機能がある、など言ういわゆるPHP。Webに特化されたプログラミング言語と昔習いました、ちんぷんかんぷんだったときに先輩に。
今回のPHPはそっちのPHPではなくて、PHP=Peace and Happiness through prosperity=物心ともの繁栄を実現していくことにより、平和と幸福をもたらす、松下幸之助さんの作ったPHP研究所のことです。

松下幸之助さんなので戦争もあった昭和の時代、貧しい中での復興があった日本を支えたのは戦争で残されたものの強い気持ちだったように思います。
「狭いながらも楽しいわが家」という歌詞の歌があったそうですが、それでも昨日より今日、今日より明日がよくなる、という希望をもって、貧しくても、家が狭くても、前を向いて精一杯、働き続けた結果、日本の復興があって今があるわけです。貧乏が固定化してしまって頑張っても無駄で、豊かになれないという状態でいくら生活が安定しても、人間は幸せを感じないようです。実際にいろいろな調査を見ても、所得の高い国のほうが平均的な幸福度も高いという相関関係があるとのこと。

PHP=Peace and Happiness through prosperity=物心ともの繁栄を実現していくことにより、平和と幸福をもたらす

物心共に豊かになる、という考え方からすれば、そこそこ働いて「身の丈の生活」を楽しめばいい、という考え方とはまた違うわけで、いいサービスをつくり製品を作り、雇用を生んで租税を納め貢献することが何よりも大事。
生活受給者が200万人を超えたそうですが、戦後の混乱期よりも多い凄まじい状況で2012年度見込みで生活保護費の給付総額は、じつに約3兆7000億円だとのこと。頑張れるときにしっかり仕事を頑張る、前を向いて精一杯努力を重ねることがこのような生活需給による負担を解消することになるわけで。

PHPを使ってPHPを実現する。ややこしいのですがそんなもの。

関連しているブログ記事一覧

  • 記事を書いたライター
  • 代表の新着記事
admin

株式会社クレアネット代表、好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。最近はよく打つ、バンカー苦手。文藝春秋の『Sports Graphic Number』大好き。

  1. 和歌山県の販促ツール作成支援補助金

  2. 社長は話好きなのでというので3時間コース

  3. クリスマスプレゼントとか、そういったプレゼントなど

  4. 経済評論家の父から息子への手紙~上位互換がいることで生物学的安心がある

  5. ネームコーリング効果とひのとり

  6. 一度経験すると選択肢に入ってしまう危惧

  7. 枚方樟葉の太田実業株式会社さん

  8. 大阪のスタートアップ発展支援プロジェクト、RISING!

  9. オンボーディングで必須事項と情報取得

  10. 紫式部の源氏物語まんが版

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP