WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

経営を伸ばす・フィロソフィ

谷弥次郎兵衛

ベトナムホイアン谷弥次郎兵衛さん。
ベトナムはホイアンの町にあります。

「谷弥次郎兵衛の墓」

1647年に弥次郎兵衛さんは日本の貿易商人としてベトナムで亡くなりました。弥次郎兵衛さんは、幕府の外国貿易禁止令に従って、日本に帰国することになったが、弥次郎兵衛は、ホイアンの恋人に会いたくてホイアンに戻ろうとして倒れたそう。
地球の歩き方を読んでいたら、ふと小さくこの谷弥次郎兵衛さんの紹介がありました。

>> 谷弥次郎兵衛さん

今から350年も前にベトナムまで来て貿易を行ってご商売を成功させて、そしてその350年経った今、お墓がベトナムに残っているとはその歴史も行動力もすごいものを感じます。
「お金を増えたら自分に投資しろ。その投資が最も費用対効果がいい」
その言葉どおり、本を読み漁り、日々できない経験や交わりを行おうとしてますが、ふとしたときに日本や歴史のルーツを辿るといろんな感動が生まれます。

お金があれば貯蓄に回すことが最も美徳、だと思いますが、堅実思考一辺倒だと発展や成長する力が不足してしまうのも現実。
事業発展と成長のための投資も必要だと最近よく感じます。

関連しているブログ記事一覧

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP