WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

大阪・南森町

何を言うかは知性、何を言わないかは品性

何を言うかは知性、何を言わないかは品性

なんかで見たのですがすごく納得する言葉でして、相手の話し方や言葉とか言い方とかをいちいち気にしないといけないことが増えてきたように思いますが、結局は何を言いたいのかという本質を読み解けないときちんとしたコミュニケーションを取ることが困難だったりします。感情そのままに発言することは動物と同じであって、感情をセーブする知的思考があるからこそ人間と言う社会的な動物であって、そのへんは人の成長過程にも大きく影響すると思います。まあ誰しも感情はありますが表に出すか出さないか、ということで差異があるわけでして。

育児は辛抱が大事
なんかも聞きますけど、これもまったく一緒であって日頃の生き方や業務の姿勢からも出てくるものであって、頭の良さや人間性なんて言うものはあまり関係ないようにも思います。
基本的に育児は辛抱や待って見守ることも多いのですけど、人間的に強くなると誠実で日々精進しているケースも多く継続した努力をできる人が大多数だと感じます、最終的にはその結果賢くなるのもあるようで。
よく周囲の影響を考えて「電車の中はあかんでしょ、周りに迷惑かけるでしょ」という声や指導も聞くのですが、「降りて公園着いたら思いっきり走っていいよ、ブランコする?滑り台する?」とポジティブに前向きな未来志向で注意している親御さんの指導聞くと、上手だなあと思うのですが保育園の先生なんかはこういうのが本当に上手と感じますし、真似ている親御さんもいるので、学ぶことや学習と言うのはこういう部分なんだと感じることもあります。

結局は資本主義で生きないといけないので、学ぶ人、強い人が多く揃っている企業は強いですし、言わなくていい言葉を発する低い品性があれば回避することが大事と認識しています。
雄弁は銀、沈黙は金、とも言うわけであって、何を言わないかが品性とすれば高い品性を保つこともまた大切な事項です。

初めての焼肉キング都島店で肉を食べましたけど、さすが流行っているお店という感じで、食事もサービスもなかなかよかったです。
ただ子供なんかはベビースターとかお菓子見て「店で売っているのと同じ」とか声に出すので、純真無垢な子供はさもありなんですから、これもこれで徐々にさもありなん脱出です。

関連しているブログ記事一覧

  • 記事を書いたライター
  • 代表の新着記事
admin

株式会社クレアネット代表、好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。最近はよく打つ、バンカー苦手。文藝春秋の『Sports Graphic Number』大好き。

  1. 呉駅の音楽は宇宙戦艦ヤマト

  2. 住友不動産さんの梅田ガーデンレジデンスがどかんと

  3. 市民憩いの場 扇町公園がリニューアルするらしい

  4. 市バス62号系統の終着地点 住吉車庫

  5. 知らなかったけど東横インは宿泊に朝食付

  6. 赤い銀行が田辺市から消えた話

  7. 初めての1kmマラソン無事完走

  8. ホンダモビリティランド株式会社さんの鈴鹿サーキット

  9. 潜在的顧客層へのアプローチ

  10. 和歌山県の販促ツール作成支援補助金

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP