WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

ビジネス

モラトリアムを謳歌してないので偉そうなことを全然言えない

フルタセコイヤチョコレートがダイソーに3つ100円で売ってまして、セコイヤチョコってもう30年くらい前からずっとあるお菓子でなかなか懐かしい気持ちになりました。
青春時代も学生時代も苦学生時代も新社会人時代も、普通にセコイヤチョコはこの形のままであって普通に企業努力なんかがすごいと感じますし、久しぶりに食べるとまた美味でした。もう受験シーズン真っ只中だったりするのでいろいろと世間なんかも「キットカット2つで、キット勝つ」みたいな応援お菓子多いのですけど、苦学生を人より長くやったものとしては苦は楽の種、楽は苦の種、と昔の人はうまく言うたと思います。

全員にあてはまってるとかでないけど、学問頑張らなかったとか学歴ない人は学生の本分である勉強する期間に、まあまあ遊んでいたわけであって「楽は苦の種」「楽しみの前借り」したものだったということであって、後で苦労するのはまた当たり前というのは感じます。学生時代にしっかり青春を謳歌してすごしたようなモラトリアム時代を愉しんだ場合にはその分苦労することも多いはずなので、就職先であったり社会に対して文句が出たりもするのでしょうけど。苦学生期間が長かったのと、この愉しいモラトリアム時代を過ごしてないので偉くいえないんですけど、危機意識とか生存能力とかなにくそ精神とか、自分の道は自分で作らんとあかん精神からすれば「苦労するの当たり前だろ!」と思うんです。

大学時代の卒業旅行なんかでバイクアメリカ横断したかったですし、モンゴルをひた走るなどもしたかったのですが、それも今は昔の話です。
受験勉強で苦労したら苦労した分、必ずいいこともあれば人生の糧になることは間違いありません。全ての受験生とサポートする親御さんや先生などに、経験から本気でそう伝えたいと思っています。

関連しているブログ記事一覧

  • 記事を書いたライター
  • 代表の新着記事
admin

株式会社クレアネット代表、好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。最近はよく打つ、バンカー苦手。文藝春秋の『Sports Graphic Number』大好き。

  1. 住友不動産さんの梅田ガーデンレジデンスがどかんと

  2. 市民憩いの場 扇町公園がリニューアルするらしい

  3. 市バス62号系統の終着地点 住吉車庫

  4. 知らなかったけど東横インは宿泊に朝食付

  5. 赤い銀行が田辺市から消えた話

  6. 初めての1kmマラソン無事完走

  7. ホンダモビリティランド株式会社さんの鈴鹿サーキット

  8. 潜在的顧客層へのアプローチ

  9. 和歌山県の販促ツール作成支援補助金

  10. 社長は話好きなのでというので3時間コース

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP