WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

クレアネットについて

資源ない島国だからこそ頭で勝負

加工貿易、という言葉があります。
加工貿易とは海外から原料・材料・半製品を輸入し、これを自国内で加工してできた製品や半製品を、海外へ輸出する貿易形態のことですが、日本はこの加工貿易を行って強くなったと教育を受けていました。
要するに石油も資源もないのだから、頭を使って工夫や改善を行い産業を発展させて日本を強くしないといけない、今から30年以上前の小学生時代からよく言われてたのを今でも覚えています。

なんもない=だからこそ創意工夫で何とかするわけであって、金がない人がないコネがない、知名度がない、だからこそ何とかするという思考が小学生くらいから身についているのは教育の賜物だと思っています。
戦後焼け野原から立ち上がるには、何もない場所からの努力や汗の結晶なんていう話もそうですし、現実を見て打開するにはどうするかの繰り返しというのが凡夫なりの発想なわけです。凡夫=才能も能力も乏しい人、は凡夫なりに時間や努力や天才にはないもので何とか必死、なのでほかの事の評価をしてる暇もなければ、偉そうに言える口もないんです。

というわけで人生は勉強、最後まで勉強と思いますし、こどもおみくじにも書いてありました。
ともだち = みんなでたのしくべんきょうしよう 結局勉強なんです。言われたことだけを何となくやって既存知識やスキルの引き出しから引っ張るだけの仕事、新しい知識や経験を取りに行かない仕事、言われないから手を止め進めずに永遠にやらない仕事、言われたことを少しやって最後は上司が巻き上げて終わるだけの仕事、向上心や積極性に欠けると上司が感じる仕事、周囲の足を引っ張っていることを自覚していない仕事、いろんな仕事ありますが、勉強することで今のままではいけないと気付くこともできるわけです。

資源ない島国だからこそ頭で勝負しないと生きていけないわけで、恨んでも土地掘っても石油はでないので、人生は勉強、最後まで勉強です。

関連しているブログ記事一覧

  • 記事を書いたライター
  • 代表の新着記事
admin

株式会社クレアネット代表、好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。最近はよく打つ、バンカー苦手。文藝春秋の『Sports Graphic Number』大好き。

  1. 住友不動産さんの梅田ガーデンレジデンスがどかんと

  2. 市民憩いの場 扇町公園がリニューアルするらしい

  3. 市バス62号系統の終着地点 住吉車庫

  4. 知らなかったけど東横インは宿泊に朝食付

  5. 赤い銀行が田辺市から消えた話

  6. 初めての1kmマラソン無事完走

  7. ホンダモビリティランド株式会社さんの鈴鹿サーキット

  8. 潜在的顧客層へのアプローチ

  9. 和歌山県の販促ツール作成支援補助金

  10. 社長は話好きなのでというので3時間コース

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP