WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

クライアント

顧客満足でなく顧客超越の方向に舵切る

人の3倍働けば2倍は稼げる、
とある先輩経営者の話であって、昭和の猛烈社員像を創造するのですけどまあそんなものです。今の仕事でも日本でも朝から夜中まで仕事したら絶対に貧乏にはならない、という確信があります。
そう考えると気合と根性、体力があれば格差も打破できるのであってこれはこれで素晴らしい世の中のような気がしています、プロ野球選手なんかも当たり前のように今のシーズンオフでも自主トレしてたりしますし、スポーツ選手以外でも受験生ならなおそうです。今年は違いますが、お正月3日とか年末なんかも関係なく仕事していたときなんかに比べると数段楽な時代にどんどんなっているように思っています。

そんなことを聞いたり感じたり、人と話したりしても聞いたりする令和6年なのですが今回は食事の話です。

能登半島震災でヤマザキパンとかシキシマパンさんなんかが被災地にパンを運んでいるという、素晴らしい社会貢献話をしていたのですけど、人間はご飯を食べないと生きていけない、のでお昼ごはんに夜ごはんにご飯食べるのですが、まあ仕事していると日々の食事がどうしても怠惰になりがちだったりします。
そんな人間の弱さを知っているのであえて日々の記録を書くことで、しっかり食事を摂ろうというコンセプトもあり「クレアネット南森町ランチブログ」を始めたのですが、数年経過してしまうと飲食店が流行り廃り多くて店が移転したとか、廃業したとかもすごく増えてきてしまっています。

怠惰な人間なので1つ1つ検証して修正する気力があまりなく、結局昔のデータのままネットの片隅でぷかぷか浮いたままになっています、運用としてはありがちですがよくないやつです。なぜだかサイゼリヤ特集してたりしますが、天神橋筋商店街のサイゼリヤはもう今ないですし、コロナ関係で多くの飲食が被害を受けたので結構変わっています。まあこういう機会があるのでちょっとこじゃれたお店に突撃したり、カウンターだけのオシャレ店にランチ行ってしまったりまあいい機会になったりしたのですが。

これ自分とかだけで選ぶと知ってる範囲だけしか行かないので、狭い世界なんです。なので!雑誌を見たり読んだりテレビで特集あった店などを積極的に行くとなかなか楽しさが生まれます。
学校でも大学でも経営者塾でも行ってよかったのは「自分の狭い世界以上の広い世界を感じる」ことだと思います、スペイン語なんて自分で学ばないし古典とかもそう、盛和塾も経営哲学も同じです。そういった無知の知を感じるからこそ、顧客の満足度という視点ではなくびっくり仰天で満足させてやる、みたいな超越してやる方向に舵を切れるのだと思っています。普段からそういったことを考えたりしてるからこそ、いろんなことがひらめくのかもしれないですし、自分自身が受けた経験があるからも理由の1つです。

>>クレアネット南森町ランチブログ

今年はこれを少し更新していく予定です。

関連しているブログ記事一覧

  • 記事を書いたライター
  • 代表の新着記事
admin

株式会社クレアネット代表、好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。最近はよく打つ、バンカー苦手。文藝春秋の『Sports Graphic Number』大好き。

  1. 呉駅の音楽は宇宙戦艦ヤマト

  2. 住友不動産さんの梅田ガーデンレジデンスがどかんと

  3. 市民憩いの場 扇町公園がリニューアルするらしい

  4. 市バス62号系統の終着地点 住吉車庫

  5. 知らなかったけど東横インは宿泊に朝食付

  6. 赤い銀行が田辺市から消えた話

  7. 初めての1kmマラソン無事完走

  8. ホンダモビリティランド株式会社さんの鈴鹿サーキット

  9. 潜在的顧客層へのアプローチ

  10. 和歌山県の販促ツール作成支援補助金

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP