WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

広告

非定型業務を本能で決める感覚

非定型業務なんて日々たくさんあるのですが、タスクに落とし込むとかその業務を任せていくような業務は永遠に続いていきます。
こういうものをざくっと方向性だけ決めて、あとは自由に任せてやってもらって軌道修正のほうがスピード感が段違いに出るのが普通な気がします。本能のおもむくままに進んでいい場合とそうでない場合がありますが、サッカーやってるとドリブルなのかシュートなのか、パスなのか何でもあるんですけど、ストライカーなんかは結構本能で勝負するのでその辺はわかりやすかったりします。

なんというか、点とりゃいいんだろう感で動く場合と、とにかく形にこだわるとか何でも「どうしたらいいですか?」聞いてリスクを回避する思考と、かったるい確認が多い場合とが合わさることが多々あります。営業なんかも「何でもいいから数字取れ、型にはまって展開していけ。プロダクトを受注しろ」なのか営業訪問時に「ご要望は何ですか?」と奇想天外な質問をする場合と違ったりするんです。

広告代理店系営業と、ワンプロダクトで販売する場合と違うようなもの。右から左に受け流すことに価値を感じているのと、最終責任まで全部追う側と全く違うのと同じです。

キーエンスのマイクロスコープ部門。
こういうのも1つ参考になります、自分自身特段高い能力などないと自覚しているので「気合と根性」とか、「リスクを全部許容して進むパワー」みたいな差別化をよく感じています。
その勢いがあってようやく「人のお役に立てる仕事をしたい」という社会的な貢献も生まれるものです。

関連しているブログ記事一覧

  • 記事を書いたライター
  • 代表の新着記事
admin

株式会社クレアネット代表、好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。最近はよく打つ、バンカー苦手。文藝春秋の『Sports Graphic Number』大好き。

  1. 住友不動産さんの梅田ガーデンレジデンスがどかんと

  2. 市民憩いの場 扇町公園がリニューアルするらしい

  3. 市バス62号系統の終着地点 住吉車庫

  4. 知らなかったけど東横インは宿泊に朝食付

  5. 赤い銀行が田辺市から消えた話

  6. 初めての1kmマラソン無事完走

  7. ホンダモビリティランド株式会社さんの鈴鹿サーキット

  8. 潜在的顧客層へのアプローチ

  9. 和歌山県の販促ツール作成支援補助金

  10. 社長は話好きなのでというので3時間コース

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP