WEB制作会社 株式会社クレアネットの代表ブログ

ビジネス

本音ぶっちゃけ会食が皆無だとあかん話

仕事柄なのですが話を聞くことが中心の業務であったりします。聞くには聞くだけでなく「聴く」のほうの意味で、耳を十四回心を込める、の意味の傾聴のほうの聴くです。

特にサイトコンテンツなどまとめる際には「御社マターで」済む場合もあればそうでない場合もあるので、この辺は創業者や経営者のほうが話は面白く豊富な話題と根底があるので、聴く側も実に深い話になったりもします。とんでもないくらいの仕事できる方ほど、金が全てと思ってた期間も長かったけど金が全てではないというのもわかるし、金をどう使うかによって経営の原点が違うわな、みたいな話を聞いて実は寄付もバンバンしてたなど聞くと、おおっとなるわけです。

会食ではまあゴルフとかの話を軽くするのも当然大事ですし、浅瀬でパチャパチャ楽しむ水遊び程度も大事なのですが、会食になってきてさらに自分よりも年上になるとまずすぐに本音の話になるので、この温度感は勘違いするとだめだと今結構感じます。これは社員なんかもそうなんですが、社員同士パチャパチャした会話してるのはいいのですし、あとは仕事的な事実の報告を言い合うのもいいんですけど、「社長ね、もっと会社こうしたいっす」みたいな本音をポロポロ出してほしいですし、パチャパチャ会話ずっと続くとだるくなりますしパチャパチャ会話は弁当でも食べてるときにしてくれや、が正直な本音なんです。

まあパチャパチャ会話の効用はわかってますし否定もしないのですけど、取引先との会食などでパチャパチャ会話も続くときにはまあまあ怖いので、取引先へのリスペクトというか緊張感を切るな的なものは多くあるので。逆に開始2分で「社長、今日はパチャパチャ会話なしで、今から深海に潜りましょう」的な誘導も全くもってNGなのですが、「ぶっちゃけどう思ってますか?」という部分を聞いていかないと表面上の会話だけだと「おもしろくない」のです。これは社員と会食で話してて、本音ぶっちゃけ会食でないと全くもって面白くない、という経験を多く感じてから気付きました。

社員なので「最近どう?」の質問で完全にびびったような感で「今はまだまだですが必ず結果を出します!」みたいな会話されると、どどっと疲れが出てきてお金だけおいて帰りたくなるのです。そんな期待してないのだけど、というのと、具体性がないのと、会食なので説教の場でもないのとなどなど全部含めて、怒られないように予防線を張る会話を身につけて実践されることは多々あるので、まあ仕方もないのですが。これがあって逆の立場でもよくないなというのと、期待値を超えていくには業者だけが頑張ってもあかん、みたいなものも経験則上沁みついてるので、社員さんの文句も言ってやろうくらいに思えるのが経験かと。もちろんリスペクトなどはずっと継続して持ちつつ、本音ぶっちゃけを適度に入れないと、会食はあかんと感じてます。

コロナの弊害、はここにあります。

関連しているブログ記事一覧

  • 記事を書いたライター
  • 代表の新着記事
admin

株式会社クレアネット代表、好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。最近はよく打つ、バンカー苦手。文藝春秋の『Sports Graphic Number』大好き。

  1. 呉駅の音楽は宇宙戦艦ヤマト

  2. 住友不動産さんの梅田ガーデンレジデンスがどかんと

  3. 市民憩いの場 扇町公園がリニューアルするらしい

  4. 市バス62号系統の終着地点 住吉車庫

  5. 知らなかったけど東横インは宿泊に朝食付

  6. 赤い銀行が田辺市から消えた話

  7. 初めての1kmマラソン無事完走

  8. ホンダモビリティランド株式会社さんの鈴鹿サーキット

  9. 潜在的顧客層へのアプローチ

  10. 和歌山県の販促ツール作成支援補助金

自己紹介

好きなことはマラソン、サッカー。よく走り、よく蹴り、よく学び、よく経営する。

勤勉は喜びを生み、信用を生み、そして富を生む。人間の大切な徳。徳である限りこれを積むには不断の努力がいる。

サッカー採用エントリー

固定ページ

RELATED

PAGE TOP